人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚滑線

さて、興部で思い出に浸ったあと、オホーツク沿いを南下し紋別市へ
ここで北海道ローカルテレビ局の某夕方情報番組を見ようと車を停めて
携帯電話のワンセグメントテレビを観ようとセッティングする

....が、まだデジタル放送やっていないのね (ToT)
ま、いつものように友人に録画を依頼してあるから家に帰って観るとしよう

んで、せっかくなので紋別港で塩分補給♪
石巻産のお船を遠くから見物....今回初めて見ましたが
船首下にあるドリル状な物体がカッコイイですなぁ

その後、車を内陸方面に向けて走り出す
そして....みつけたのがコレ


渚滑線_f0164826_0253770.jpg

国道273号線沿いにあった渚滑線の滝ノ下駅

渚滑線は1985年に廃止されたローカル線
オホーツク沿いを走る名寄本線・渚滑駅から北見滝ノ上駅までを結ぶ34.3kmの鉄道


渚滑線_f0164826_0305720.jpg

役目を終えた木製電柱
それでも風雪に耐えて今日も立っている


渚滑線_f0164826_0343977.jpg

駅舎裏には「国有鉄道」と刻まれた杭が放置されていた



撮影:2009.05.13 北海道紋別郡滝上町 旧渚滑線・滝ノ下駅
OLYMPUS OM-2S(SPOT/PROGRAM) + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "HOKUOH" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
by sabi-camera | 2009-06-27 03:02 | 廃線探訪
<< 赤平にて 思い出の地 >>