さよならホバークラフト

日本で唯一ホバークラフトを運航してきた
大分ホーバーフェリー
本日を持って営業を終了する

唯一の航路、大分~大分空港間を約30分で結んでいたが
同区間の道路整備により利用客の減少に歯止めがかからず
さらには燃料高騰に景気後退、追い討ちをかけるようにメーカーの部品供給終了予告など
マイナス要因ばかりが重なり、ついに休止(廃止)という道を選んでしまった


これで国内において旅客輸送するホバークラフトは姿を消してしまう


f0164826_17534545.jpg

大分空港の乗り場では海からのアプローチロード(陸部分)が長く
水飛沫と轟音を立て滑り込んでくるホバークラフト


f0164826_17572487.jpg

日本の法律では船舶にあたるホバークラフトだが
工学上では航空機にあたるそうだ

いつも飛行機を眺めていたホバーたち
空を飛びたかったんだろうな


f0164826_180714.jpg

まるでラリーカーのドリフトを思わせる操舵が大分ホーバーフェリーの醍醐味(だとおもう)
こんな豪快なシーンも明日からは見るコトができなくなる



撮影:2009.03.02 大分県国東市 大分空港
CANON EOS 20D + EF 17-40mm F4L + EF 100-400mm F4.5-5.6L



過去にアップした大分ホーバーフェリー
NIPPON PRODUCTS 1
NIPPON PRODUCTS 2
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-31 19:37 | 塩分補給
<< 港遊び 1 現行線と廃線 >>