油井ポンプの魅力

最近、「油井ポンプのどこがいいの?」と聞かれるコトが多くなってきた
何がいいんだろう?と改めて考えてみると....

やはり、その姿が一番かな?
ビーム先端の形状が、ちょうど動物の頭のように見えて
それがひたすた上下している姿がなんともいえず可愛い

そして、ひたすら同じ動きを繰り返しているのが
日本人の琴線に触れるんだと思われ....(笑


そのポンプの動きをスチル写真で表現しようとすれば
どうしてもスローシャッターを使用するしかない
ならば夜遊び=夜間撮影で表現しましょう


f0164826_2365960.jpg

秋田自動車道・秋田北ICに近い秋田市外旭川の油田地帯から撮影


f0164826_2381750.jpg

数が少なくなってきているビームバランスタイプ
ビーム(天秤棒)のお尻側にウェイトを積んでいる
個人的にはこのビームバランスタイプが好きなのだ♪

雪降る中でもひたすら働く


f0164826_2310792.jpg

2基一緒に働く、ぽんぴーちゃん達


f0164826_2311198.jpg

こちらは秋田市八橋の住宅街にある油井ポンプ


f0164826_23133547.jpg

軽いモーター音だけが静かに聞こえてくる


f0164826_23155274.jpg

6基横並びで有名(笑)な雄物川A基地



撮影:2011.01.22 秋田県秋田市 国際石油開発帝石株式会社・秋田鉱業所
Nikon D40x + NIKKOR-H Auto 28mm F3.5 + Ai NIKKOR 45mm F2.8P
[PR]
by sabi-camera | 2011-01-27 23:54 | 首長竜の黄昏・油分補給
<< 駅前の光景 君を忘れない....ブルーイレブン >>