人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川油田 1

ここのところ続いているのは昨年秋に撮影した
北東北シリーズ....
これから怒涛の油分補給がスタートします

いまだに「日本で石油が出るの?」という言葉を耳にします
現状、細々とながらも産出して精製、出荷されています

そして、この油田シリーズに関しては
弊Weblogにコメントこそいただいてはいませんが
直接読者の方に感想をいただいております


別に省エネだとか、産業遺産だとか
大きなコトを弊Weblogから発信するのではなく
ただ、自分が気にいった風景を切り撮っているだけ....
ただそれだけであることを、ご了承くださいませ m(_ _)m



豊川油田 1_f0164826_1929465.jpg

秋田市の北、JR奥羽本線・大久保駅から東へ
2000年(平成12年)に採油を停止した
豊川油田


豊川油田 1_f0164826_19305058.jpg

いまでも採掘油井の櫓が立っている

秋田自動車道からも見るコトができる
(秋田から能代方面へ走り、昭和男鹿半島インター500m手前右側にも櫓が見られる)


豊川油田 1_f0164826_19314163.jpg

ポンプ動力へ送られていた電力も
すでに電線が外されて木製電柱だけが残る


豊川油田 1_f0164826_19323538.jpg

住宅の隣に突如現れる二本櫓
「中野R-5号井」

ここにはNPO法人「豊川をヨイショする会」が案内板を出している


豊川油田 1_f0164826_19333071.jpg

ほんの10年ちょっと前まで稼動していた
ポンピングパワーユニット


豊川油田 1_f0164826_19345618.jpg

「豊川-3PP」は本来ならしっかりとした保存が必要だと思う



撮影:2010.10.14 秋田県 潟上市昭和豊川 豊川油田跡
OLYMPUS OM-2S(SPOT/PROGRAM) + ZUIKO AUTO-FISHEYE 16mm F3.5 + ZUIKO AUTO-S 40mm F2
Finished by "HOKUOH" Print
FUJICOLOR 100 + FUJICOLOR PHOTO CD より Photoshop CS にてリサイズ
by sabi-camera | 2011-02-07 23:27 | 首長竜の黄昏・油分補給
<< 豊川油田 2 矢立越え >>