人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルム1本強化訓練 前編

さて、オイラのうちにやってきた "POCHI" こと Rollei 35
手に馴染むコンパクトな大きさと適度な重さ
そして最大の特徴は目測でピントを合わせないといけないコトか
それにお師匠さまも使っているし(笑
(ペットネームに関しては、いずれお話しましょう)

さっそく "POCHI" を連れ立って石巻の街へ
お師匠さまと同じように被写体の前に立ち、その被写体との会話をする
....フリをして、目測必死(汗
仕事の関係で横幅には尺単位である程度は判るんだケド....
自分の腕の長さ、身長、車の全長などをイメージしながら距離を測り
レンズの焦点を合わせ、露出を計り、そしてやっとシャッターを切る
こう文章を書くと面倒臭いような気がするが、これが楽しい!

ただ、残念ながら内蔵している露出計が完全にオーバー気味
_| ̄|〇
なので遺恨君で光量を測りながらの撮影となった


とりあえず、今回は1本勝負に準じて....

フィルム1本強化訓練 前編_f0164826_22215494.jpg


と、こんな感じでした
ちにみに絞りは全てF5.6
絞り込んで被写界深度を深くしても特訓の意味なくなるし


では....

「って、ゆーちょに言ってんぢゃねーよ!さっさと見せんかい!」
あ、スミマセン
す、すぐに始めます


フィルム1本強化訓練 前編_f0164826_2227680.jpg

  【1:街撮り名所】
ファーストショットはココでと決めていた
「なぁ~にが決めていただ。次っ」
う~、説明しようと思っていたのに


フィルム1本強化訓練 前編_f0164826_22433349.jpg

  【2:沈む自転車】
「キサマ、ぐだぐだ言ってると自転車のように沈めたるど」
虫に刺されそうなので遠慮します


フィルム1本強化訓練 前編_f0164826_22552751.jpg

  【3:目測誤り】
「ばっかもーん!ピンボケやー!グランド10周してこいや」
ちと、近付きすぎました


フィルム1本強化訓練 前編_f0164826_2310486.jpg

  【4:目測成功】
ほら、オイラにもちゃんとできた!
「ドアホっ!画がなっとらん」
_| ̄|〇


フィルム1本強化訓練 前編_f0164826_23204425.jpg

  【8:あかみどり
ほー、手前の枝にはピントがあっているのに、奥の赤いカエデにはピントが合わないのね
けっこうシビアなレンズだこと
「キサマ、ここにきてオレ様に文句があるって言うのか?」
あ、いえ....ありません(汗
「キサマがオレ様に文句言うなんて百万年早いはっ」


フィルム1本強化訓練 前編_f0164826_23331138.jpg

  【9:安全牌】
「たわけっ、たわけっ、たわけ~っ (><)」
あ、バレました?手摺なら、どこかにピントが合うって(ばく



あ、つづきます
m(_ _)m



撮影:2008.06.30 宮城県石巻市
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
by sabi-camera | 2008-07-01 00:00 | いしのまきまき♪
<< フィルム1本強化訓練 後編 煙分補給2@宮城・女川町 >>