人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のチカラ

フィルム一本勝負」の興奮も冷め遣らぬまま、オイラは23日から1泊で
某a師匠の心の故郷「北東北」をフィルムカメラを持って修行に出かけました

1日目を終えて、南花巻温泉郷の某秘湯温泉・湯治部の112号室に泊まり
本日の撮影疲れと、日々の疲れを癒しておりました

ちなみに湯治部で入れる温泉は3つ
いずれも源泉掛け流しで、無色透明・無臭の身体に優しい単純泉
なかでもオイラは水深の深い温泉がお気に入りで、投宿後なんどもどっぷりと....

そして最後の締めにと洗い場のある温泉に行き、唯一の露天風呂に浸かり
その後、内湯へ移動....すると旅館部のお客2名と擦れ違い、露天風呂をオススメ
(露天風呂へはちょっと注意しないとわからない場所にある)
オイラは内湯で身体を洗おうとしたとき....

小刻みな揺れが発生し、続いて大きな揺れが
オイラはすぐに外へ出て露天風呂のお客へ声を掛ける....無事のようだ
頭に先月の地震の出来事が巡り、慌てるように服を着て部屋に戻り
テレビをつけて情報収集
そしてこの温泉宿をこよなく愛する某a氏と電話が繋がり情報提供


....と、前夜に起こった岩手北部沿岸地震発生時の出来事

本当なら本日は気仙沼へ抜けて撮影しながら自宅へ帰る予定でしたが
全てをキャンセルして自宅へ急ぎました


で、
昨夜は地震の恐怖で寝られなかった....
と、言いたいところでしたが、確かに寝られませんでした
何故なら、オールナイトで温泉三昧(ばく

ここの温泉では大きな地震があると、その揺れの影響で
「薬湯」と言い伝えられている白濁した湯が出てくるのです
もちろん超常連の某a氏ですら経験されたことのない温泉
これでは沈まずにはいられないでしょう
(昭和20年代までは朝6時ごろに湧き出していたそうです)


自然のチカラ_f0164826_105757.jpg

地震発生から30分後の「桂の湯」
温泉成分がたっぷり湧き出し白濁しはじめる


自然のチカラ_f0164826_15273.jpg

こちらは「かじかの湯」
もちろん白濁


自然のチカラ_f0164826_183374.jpg

こちらは今朝の「白猿の湯」
水深が深く、水量も多いため
昨夜の段階ではかなり薄めだった


大きな地震のおかげで、こういった現象が起こる
なんだか不思議なチカラを感じずにはいられません
「不謹慎な!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
これもひとつの自然現象
その自然現象を活用するもの人間の昔からの知恵なのでしょう


ちょっといつもとは気色の違うアップになりましたが
「時を刻む」というのもカメラの使命のひとつ

オイラの体験した自然のチカラをここに記録します



最後になりましたが
今回被災されたみなさまへ
お見舞いを申し上げます




撮影:2008.07.24 岩手県花巻市・南花巻温泉郷 某秘湯温泉・湯治部
"ELEVEN" ( FUJIFILM FinePix F11 + FUJINON ZOOM LENS 8-24mm F2.8-5 )
Photoshop CS にて リサイズ

※注意※
ここの温泉はすべて撮影禁止となっています
今回、特別に宿から許可をいただいて撮影しました

by sabi-camera | 2008-07-24 23:58 | 戯言
<< 成功への虹 奇跡の写真展「フィルム一本勝負」閉幕 >>