カテゴリ:化粧坂~魅惑の坂道~( 3 )

魅惑の坂道

f0164826_2341732.jpg



f0164826_2382017.jpg



f0164826_23112458.jpg



f0164826_23173453.jpg



f0164826_23205522.jpg




撮影:2012.05.07 宮城県気仙沼市化粧坂
Nikon D40x + VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII ASPHERICAL
[PR]
by sabi-camera | 2012-05-18 23:28 | 化粧坂~魅惑の坂道~

急げ化粧坂 Vol.2

今宵も急げ化粧坂!です
そういえば化粧坂で撮影するときって、いつも曇りなんだよなぁ~ _| ̄|〇


f0164826_0465771.jpg

  【看板娘1】
化粧坂の看板娘といえば....この看板


f0164826_051133.jpg

  【看板娘2】
と、この看板


f0164826_0543425.jpg

  【打たれる杭は消火栓】
草むらの中に生えている消火栓を示す杭
このカットはカラーの方がイイよな?


f0164826_0582871.jpg

  【サミット】
ちょうど坂道のサミット部分


f0164826_11190.jpg

  【消化器】
消火器のケースを消化するサビサビ


f0164826_182013.jpg

  【パッチワーク】
道路拡張に伴い取り壊され....露わになったトタンアート


次回の撮影は6月を予定
天気が良ければイイのだけど、ダメだったら小雨がイイなぁ~


撮影:2008.05.05 宮城県気仙沼市化粧坂
CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* "KITAKAMI"
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-15 02:03 | 化粧坂~魅惑の坂道~

急げ化粧坂 Vol.1

宮城県の東北部....まるで岩手県にめり込んだような場所に位置する気仙沼市
その気仙沼のひとつの行政区分に「化粧坂」という土地がある
JRの南気仙沼駅から気仙沼駅へ抜ける主要道路なのであるが
名前の通りちょっとした丘を越える峠道になっている

オイラが始めてこの地を訪れたのは昨年の10月24日
車でこの化粧坂を通った直後、気仙沼駅に車を置いて撮影に走った
それほど強烈な場所だったのだ

しかしこの化粧坂にも近代化の波が押し寄せてきている
見かけとは裏腹に交通量が多く、難所となりつつあり
道路拡張が計画されている

気が付けばこの化粧坂での撮影がオイラのテーマになりつつある
  急げ街撮り!化粧坂!


f0164826_037464.jpg

  【全景】
南気仙沼駅寄りの坂の入口から撮影

手前の空き地....以前は背伸びするように建物(卓球場)があったのだが
今はその名残すらない


f0164826_041548.jpg

  【アルケ、ノボレ】
徒歩でこの坂道を歩く人も多い
でも、この道の狭さと交通量では道路拡張も致し方が無いか

きれい事(錆事?)を言っているだけではダメなんだよね

だからオイラは写真に残す


f0164826_04518.jpg

  【ナナフシ】
化粧坂にて巨大ナナフシ発見

ま、こんなお遊びは許して欲しい


f0164826_0473856.jpg

  【寂しい伝言板】
廃屋の窓ガラスに書かれた落書
なんだか寂しいねぃ


f0164826_0532096.jpg

  【この世の終わりに】
化粧坂の終わりの日に神は目の前に立つのだろうか?


f0164826_0565193.jpg

  【奪われた光】
電球が外され傘のみが残っている
碍子からも電線が外され、寂しさが漂っている


撮影:2008.05.05 宮城県気仙沼市化粧坂
CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* "KITAKAMI"
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-14 01:50 | 化粧坂~魅惑の坂道~