カテゴリ:小樽・銭函~秘密の隠れ家~( 12 )

f0164826_2136475.jpg




撮影:2011.10.01 北海道小樽市銭函
CANON EOS 40D + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2011-10-21 22:08 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

カミソリガラス玉 シェイクダウン 6

雪の小樽・銭函編も今日でオシマイ
これでストックも底をつきました

あとは撮影途中のフィルムを撮り切らないと、明日からの更新ができません(苦笑
蔵の中を捜索しようかな?


f0164826_0373466.jpg

  【雪たいや】
波トタンに立てかけられたタイヤ
もうじきその姿も雪で覆われてしまうのだろう


f0164826_0504110.jpg

  【おさげの子】
家の隅に隠れていた、おさげの子
こういう光景があるというコトは、この家屋に人が住んでいないというコト
ちょっと悲しい....


f0164826_0525399.jpg

  【雪の花】
開放値に近い絞りを使用するため、OM-3の最速シャッタースピードを使用
1/2000秒で撮影していたら雪が止まってしまい
まるでフィルム面に付着したゴミのようだ(笑


f0164826_0544017.jpg

  【じゃまじゃぐち】
この扉はどうみても外開き
....う~ん、これは最新のセキュリティシステムなのかもしれない(ばく



撮影:2008.12.06 北海道小樽市銭函
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-16 10:30 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

カミソリガラス玉 シェイクダウン 5

昨日は第15回フィルム一本勝負開催協賛で
戦いの場となった小樽・花園の写真をアップしましたが....季節が完全にずれてましたね(笑

また冬の小樽・銭函に戻ります


f0164826_22385967.jpg

  【メインストリート】
....というより、銭函の目抜き通り


f0164826_22415323.jpg

  【厳冬・銭函2丁目】
そういえばドリ・○ムの歌であったっけ?
「銭函2丁目 43°」って

_| ̄|〇
かなり無理ありあり


f0164826_22433049.jpg

  【雪道】
う~ん、これは露出失敗
獣道になったような雪道を撮ろうと思ったのに
_| ̄|〇


f0164826_22445596.jpg

  【くぎくぎくぎぃ】
何の意味があって、こんなに釘が打ち込まれているんだろうか?
な、謎だ



撮影:2008.12.06 北海道小樽市銭函
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-14 23:58 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

カミソリガラス玉 シェイクダウン 4

今日、ぼーっとしながらテレビを観ていたら....
女王さまの撮影した写真が映し出されていた

ん?(・・?
と思ったら、仙台市内の百貨店で小樽物産展をするとのコトで宣伝していた
そのなかで「雪あかりの路」を紹介していて朝里会場のポスターが映されていたというコト

物産展かぁ~、行こうかな?
あ、でも小樽物産展に行って、また名産のガラス玉を買いそうだから止めようか?(ばく
それに、某銘蒲鉾屋さんは出展していないし(ばくばく


さてさて、こちらでも局地的な小樽展開催ちぅ♪


f0164826_18533533.jpg

  【枯れても紫陽花】
枯れても、なお咲き続ける紫陽花


f0164826_18594883.jpg

  【枯れても向日葵】
枯れても、なお咲き続ける向日葵

(ばく


f0164826_191287.jpg

  【つららつらら】
まぁ、見事に氷柱だらけ....


f0164826_1922782.jpg

  【交わる】
特に意味なし



撮影:2008.12.06 北海道小樽市銭函
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-12 21:43 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

カミソリガラス玉 シェイクダウン 3

今回の撮影、小雪が舞うなか行われていたのだが
不思議と寒さを感じるコトはなかった....
しかし、カメラを冷やさないようにしないといけないので
カメラを抱えるようにして町内を移動

 完全に怪しい人ぢゃん

(あ、レンズのフィルターも未装着だったし~汗~)


f0164826_21502796.jpg

  【冬の蜻蛉】
羽に雪が付いた蜻蛉
季節外れで寒々しい

でも、こんな意匠が銭函の軒下にあるのが嬉しいね


f0164826_21512948.jpg

  【氷柱】
今年は暖冬だと言われているが、もうこんなに成長している
でも、こんなのは赤ちゃんのようなもの

んで、背後のボケ具合がナチュラルでイイですなぁ~
って、でもナチュラルすぎるかも?(ばく


f0164826_21522775.jpg

  【柵】
こちらは銭函の海
手前に単管の柵を沿えて

絞りF5.6なのだが、一番手前の単管にピンを合わせてみた
それでも背後はボケている
すんげー浅いガラス玉だなぁ~


f0164826_21535494.jpg

  【埋まる】
銭函を舞台としたフィルム一本勝負(第13回)で話題になった
朽ちた車両
雪に埋もれて、春を待つ


f0164826_21563436.jpg

  【吹き付ける】
海岸沿いの建物
風の強さを物語る壁



撮影:2008.12.06 北海道小樽市銭函
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-11 23:22 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

カミソリガラス玉 シェイクダウン 2

小雪降るなか、平和な銭函に時折不気味な笑い声が響く
うひゃひゃひゃひゃひゃ~ぁ

....あ、それ、オイラでした
m(_ _)m


f0164826_20153868.jpg

  【はりつく】
錆びて折れたトタンに、こびりつく雪

これでもピントが合っていない...._| ̄|〇
ピントが合っても身体がちょっと動くだけでピントが外れてしまう
難しいなぁ~


f0164826_2017879.jpg

  【閂】
これも一段絞ったF2で撮影
浅いなぁ~、浅々だなぁ~(汗


f0164826_20185971.jpg

  【掲示板】
ま、見ての通りですが....


f0164826_20202658.jpg

  【やわらか....】
このレンズも「見えるで認識」に対応しているようだ
良かった、良かった....(笑


f0164826_20245298.jpg

  【野良自転車】
はやくお家に帰らないと風邪ひくよ


撮影:2008.12.06 北海道小樽市銭函
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-10 21:55 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

カミソリガラス玉 シェイクダウン 1

前日、悪魔の巣窟(その1)で手に入れたガラス玉の1つを
さっそくシェイクダウン
ステージは撮り慣れた銭函がイイでしょう(って、雪が降っていたから無難に....)
もちろん仕事が忙しいa師匠を拉致るのは当たり前だとして
その他に道連れが欲しいなぁ~....
と、飛んで火に入る冬のイッポンズ(ばく
hirosさん、あややさんも快く沼に堕ちたオイラに付き合っていただいた


f0164826_10313161.jpg

  【雪跡】
タイヤのパタンの形で残る雪
この「しょびしょび」感がたまりませんなぁ


f0164826_10324933.jpg

  【コーン】
コーンに貼り付いた雪
開放値から一段絞っただけでもピントは先端部分にしか合っていない


f0164826_10334334.jpg

  【ゆきぼうし】
これも絞り:F2で撮影
ピントが合う範囲が恐ろしく狭い


f0164826_10345181.jpg

  【雪土偶】
またまた絞り:F2
う~ん、難しい.... _| ̄|〇



撮影:2008.12.06 北海道小樽市銭函
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-09 23:58 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

悪魔が来たりてドボン♪ドボン♪

....あ、悪魔が来た訳では無く、悪魔の巣窟に自ら出向いて言ったワケで
そもそも北○ガラスのM店で2つ買うだけのつもりが車を出していただいた
お師匠さまの誘導で同じく北○ガラスのH店、O店にも立ち寄り、見事にドボン♪

そう、これは正に
悪魔の巣窟 梯子ツアー
我々は飛んで火に居る夏の虫状態
_| ̄|〇

手に入れた1つをさっそく翌日にシェイクダウン
hirosさん、あややさん、ariari師匠とともにホームベースの銭函で撮影開始♪


f0164826_1182048.jpg

  【雪浜茄子】
時折強く降る雪の中、みな思い思いの場所へ散っていく
オイラは今回は「あくまでシェイクダウンだ」と言い聞かせながら
熱くなってしまった


旅疲れゆえ、今宵は1枚のみ
m(_ _)m



撮影:2008.12.06 北海道小樽市銭函
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-08 01:35 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

フィルム一本勝負in小樽銭函@別腹モノクロ編

10月4日に開催されたフィルム一本勝負
このときの結果はすでにアップしているが....

実は撮影のリズムを保つために、もう1台のカメラを持って撮影していた
が、調子に乗っていたのは最初の方だけ

時間が経つにつれて余裕が無くなり
サブカメラで撮っている状況では無くなってしまった

というコトで、数カットながらアップします


f0164826_23483529.jpg

  【生える】
地面から力強く伸びた水道


f0164826_23522884.jpg

  【線路は続くよ】
この線路
ずっと辿っていけば、石巻へ続いている


f0164826_23545168.jpg

  【朽ち煙突】
煙突を囲っていたコンクリートが朽ちかけていた


f0164826_23571684.jpg

  【縛り】
これは何?
踏切のポールの根元でした


f0164826_23582930.jpg

  【ブタ鼻】
ご存知、銭函の名所
前から気になっていたが、今回初めて撮影



撮影:2008.10.04 北海道小樽市・銭函界隈
OLYMPUS PEN F + Zuiko Auto-S 38mm F1.8
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工


※2日間の強行ドライブから帰ってきました
ちょっとくたびれているので、今夜はさっぱりと....です
m(_ _)m

※コメントありがとうございます m(_ _)m
お返事は後日に....申し訳ございません
[PR]
by sabi-camera | 2008-10-22 23:58 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~

降雨コールドゲーム負け Vol.2

「また中断か?」
「やる気無いとちゃうか?」

あー、すんません
続きです


f0164826_20162225.jpg

  【ヤジロベエ】
ヤジロベエ、なんとなくロボコン
なんせ石巻に住んでいるとロボコン見慣れているし~
「錆達磨だろっ(■■#」
あうっ、もう何でもイイですよ


f0164826_20221462.jpg

  【紫陽花】
「たわけ、たわけ、たわけぇ~っ」
「次にステンレスを撮ろうとしたら、シャッター切れなくするからな」
はぁ、そう仰いましても....この時間は赤い電車やってこないし....(ぶつぶつ


f0164826_20314413.jpg

  【雨中の筍】
雨後の筍ならぬ雨中の筍
錆分は少ないですケド、こんなんだったら大丈夫でしょう?

ん?


f0164826_20424835.jpg

  【街中のキャディー】
あれ、青いヒトが静かになってきたぞ?
ひょっとして雨降りのせい??

「オレ様は防水ではないのだ」
「もう止めろ」

そんなコト仰られても....まだタイムアップまで時間がありますし


f0164826_20522548.jpg

  【手稲山】
ここで雨も本降りとなってしまい、降雨コールドゲーム
もちろんオイラの負け

それ以上に....
「POCHIの負け」(ばく
そうか、そうか、雨に弱いんだな(って当たり前ぇ~

「キサマ、覚えておけよっ」



撮影:2008.07.07 北海道小樽市銭函
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-07-11 21:07 | 小樽・銭函~秘密の隠れ家~