カテゴリ:いしのまきまき♪( 73 )

川の畔 【加筆】

雄勝の町を撮影し終え、そろそろ罰ゲーム宿へ向わないと
というコトで、車の進路を北にとる

その途中に通過するのが旧北上町
雄勝町からは母なる川「北上川」を渡って行く

その北上川の畔にある古い建物が前から気になっていた
せっかくだからと車を止めてプチ撮影


f0164826_215211.jpg



f0164826_21552075.jpg

ちょっと忙しくて、この建物の素性は不明
近いうちに現地で聞き込み調査をしないといけないなぁ


~追記~
こちらの建物は 旧北上町役場 でした

なんと本日の新聞で判明
19日に国の文化審議会で国登録有形文化財に答申された!
というコトで、文化財になりました m(_ _)m



この建物を撮影して悦に入っていると
お師匠さまから「川のほうへ行ってみな」と....


f0164826_2232342.jpg

すると古めかしい水位観測所が佇んでいた

コンクリートで囲われた質素なものだが
その銘板には「設置年月日:大正5年1月1日」の文字
昭和の風景どころか、大正の風景だった(笑



撮影:2009.02.16 宮城県旧北上町(現石巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by KITAMURA
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-19 23:49 | いしのまきまき♪

おがつのまち 2

入江の集落と同じく、ここ雄勝の町中も2度目の撮影
どこに何があるかは頭に入っているけど、それは何の意味も持たない
なぜなら、歩けば歩くほど新しい発見があるから....

などと格好つけて言いましたが、単によく見ていないだけぇ~(笑


f0164826_2143252.jpg

  【階段】
ガソリンスタンドの裏手で見つけた階段
コンクリート建造物には鉄製階段が良く似合う


f0164826_2162650.jpg

  【鎧】
どこから攻めてきてもダイジョーブ♪
....な蔵?


f0164826_21104480.jpg

  【見えるでしょ?】
壁の補修跡
ほら、見えるでしょ?(ばく


f0164826_2113173.jpg

  【休み処】
町の憩いの場所かな?



撮影:2009.02.16 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by KITAMURA
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-18 22:29 | いしのまきまき♪

おがつのまち 1

入江の集落の撮影を終えた我々は、移動して雄勝のメインストリートへ
さぁ、また撮影♪さぁ、町と語ろう♪


f0164826_2341980.jpg

  【華やかに】
以前にも紹介した町のデパート
入口には花飾り


f0164826_23433499.jpg

  【出撃準備完了】
店舗の外に並べられたおかもち
いつでもスクランブル発進できまっせ

んで、何故かネギ....謎だ(笑


f0164826_23445477.jpg

  【堂々】
古い家屋に、突き出るように商店の構え
不思議な違和感が心地よい


f0164826_23471259.jpg

  【蛇口】
今は使われていないであろう蛇口
こういうのを見ると、ついついシャッターを切ってしまう



撮影:2009.02.16 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by KITAMURA
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-17 23:58 | いしのまきまき♪

新・入江の集落 さん

まだまだ続く入江の集落
では、スタート♪

....の前に言い訳コーナー
ちょっと、忙しいので今回はあっさりと m(_ _)m


f0164826_23524829.jpg

  【誇り】
チェーンを動かして軒先を延ばす機械
そういえば、昔の物ってその物にエンブレムを刻んでいるものが多かったような....
やっぱり誇りを持って、市場に出していたに違いない


f0164826_2353953.jpg

  【川辺の風景】
佇まいはまったく違うケド
今は無き水沢の「めがね橋」のたもとの雰囲気に似ているんだなぁ
....なんとなくですが


f0164826_2356512.jpg

  【おさんぽ】
水道管のバルブと南天とおばあちゃん
見事なコラボレーションです



撮影:2009.02.16 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by KITAMURA
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-16 23:58 | いしのまきまき♪

新・入江の集落 にぃ

昨日まで “沼♪プリント” さんで仕上げていただいた FUJICOLOR CD から
サイズを縮小してアップしてきたが
今宵から、いつも使っている地元のカメラ店での仕上げ
この数日間でフィルムを何本も消化し、自分自身「何本撮影したっけ?」と解らなくなる始末
そして “沼♪プリント” さんにフィルムを全部委ねたつもりが....
1本だけ手元に残り、これだけ別の仕上げとなった


f0164826_1949507.jpg

  【主】
廃屋の中を覗いてみたら
ソファーに主が座していらっしゃいました

これは失礼っ m(_ _)m


f0164826_19511551.jpg

  【しっぽ】
切り離されたライフライン
まるでブタのしっぽのよう


f0164826_1956122.jpg

  【剥がれ墜ちる】
スレートで覆われた壁面
屋根はもちろん、壁面もスレートで覆うのはお金がかかるそうだ

しかし、それを維持するのは、もっとお金がかかるようで....


f0164826_19571716.jpg

  【世の光】
世界的に暗い時代
こんな時代だからこそ、光を当てて欲しい

で、燃料は灯油ですか?(ばく



お後がよろしいようで....m(_ _)m


撮影:2009.02.16 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by KITAMURA
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-15 23:02 | いしのまきまき♪

新・入江の集落 いち

さて、今日からはお師匠さまとのうれしはずかしお泊まり編♪(ばく

すでにお師匠さまのWeblogで発表済みだが....
3月16日、オイラは仙台港入港時刻の10時にあわせて自宅を出発
そして10分前に仙台港に到着....おぉ、太平洋フェリー「きたかみ」の姿をインサイト!
もう着岸間近....なのに(以下、略

お師匠さまと合流後、女川へ移動し昼食
そして更に移動して、いよいよ撮影開始っ♪
最初のステージは以前、「入江の集落」(いちにぃさんよん)で紹介した場所

前回は "POCHI" (焦点距離35mm) だったので
今回はオイラの得意とする 28mm で勝負♪


f0164826_2092468.jpg

  【まずはコレから】
真っ先に目に入ったヌコから....


f0164826_2095265.jpg

  【路地】
この路地にやられました


f0164826_2011466.jpg

  【言霊】
「私の言葉に命がある」

....火気に注意ですね♪


f0164826_20135953.jpg

  【開放炸裂っ】
たまんないっスねぇ~
だからレンズ沼は開放値 F2 にこだわっているんです

_| ̄|〇



撮影:2009.02.16 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-14 22:34 | いしのまきまき♪

ロケハンモード@雄勝2

はいはい、昨日の続きです
僅かな時間、雄勝のメインストリートを往復して撮影
もちろん脇道にも入ったが、ロケハンなので後日のお楽しみというコトで....(笑


f0164826_2053672.jpg

  【軒下】
陽に焼けた「雄勝地区商店会」が味わいを出している


f0164826_20543356.jpg

  【廃屋】
昔は水産加工場だったんだろうか?
木造、トタン添えの建物が愛おしい(笑


f0164826_20581330.jpg

  【寂しきリアカー】
人気の無い敷地に放置されたリアカー
もう荷物を運ぶことは無いのだろう
ここで隠居生活なのかな?


f0164826_2103249.jpg

  【トタンの城】
ひゃぁ~、ナニコレ?
この意匠にシビレたぁ~



撮影:2009.02.13 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-13 22:10 | いしのまきまき♪

ロケハンモード@雄勝1

松島に浮かぶ島々を巡った翌日は
牡鹿半島の付け根にある女川から高速艇に乗って島巡り
でも、天候不良だったので船に乗ったまま、そのまま女川へ戻ってしまった(ばく

なんだかそれだけでは勿体無かったので、車を雄勝へと走らせて
ロケハンモードで町撮りをする


f0164826_1328253.jpg

  【町のデパート】
その昔、漁業で町が栄えていた頃、
ここは町の百貨店として栄えていた

目の前の浜には修理に入る漁船が数多く
船乗り達の必需品を揃えていた

いまでもその威厳を保つように
堂々と建っている


f0164826_13313377.jpg

  【灯が消えてもなお】
雄勝でいちばん好きな建物
そもそも理容店自体好きなんですが、これは別格です!

そう、弊Weblogの最初にアップした写真も
この理容店だった


f0164826_13324932.jpg

  【くるくる♪】
理容店を示すサインポール
どんなふうに輝いていたのか


f0164826_13342241.jpg

  【雄勝の埴輪】
埴輪:「なんかゴチャゴチャして、すんまへんなぁ」
あ、いえいえ、埴輪があればシャッター切りますから♪(笑



撮影:2009.02.13 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-12 23:58 | いしのまきまき♪

夕暮れ漁港(フィルム編)

以前紹介した夕暮れ漁港のフィルム編です


f0164826_21331959.jpg


....う~ん、ちと焼きこみすぎだなぁ


撮影:2009.01.12 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-12 21:40 | いしのまきまき♪

入江の集落 よんっ

雄勝町編も今回で最終回です
m(_ _)m


f0164826_22104552.jpg

  【赤い実】
小さな川を渡る橋のたもとに
かわらしい赤い実が


f0164826_22151414.jpg

  【永遠】
この建物にも永遠の命が欲しい....


f0164826_22182356.jpg

  【朽ちる】
もともとトイレだったのかな?

地元の方とお話を少しさせていただいたのだが
このスレート葺き....
板は丈夫なのだが、それを留める釘の腐食が進んでいて
雨漏りなどしはじめているところが多いらしい
しかし、スレート葺き職人がいないので、補修ができないそうだ

こんな小さな文化遺産が潰えていく....
これが全国各地でも同じような状況なんだろう

だから写真に残す


f0164826_22223128.jpg

  【煙突】
レンガ造りの立派な煙突
でも、もったいないコトに使われていないようだ

しかし、こんな感じで煙突を見下ろすなんてちょっと新鮮♪



撮影:2009.01.12 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-10 22:47 | いしのまきまき♪