カテゴリ:いしのまきまき♪( 73 )

入江の集落 さん

雄勝の集落は入江ごとに
○浜という地名が付いている
そのなかの一つがココ

ま、小さな集落なので名前は出しませんのであしからずです


f0164826_2133689.jpg

  【木の温もり】
そう、雄勝は80%以上を山林が占める木の町でもある
雄勝箪笥なんかも有名


f0164826_2138114.jpg

  【雨戸】
この二階の窓の雨戸はいったい何時から閉まったままなのだろう


f0164826_21414152.jpg

  【角地】
もともと商店?な雰囲気の建物
ちょっと屋根の痛みが気になるが
堂々とした佇まいにノックアウト



撮影:2009.01.12 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-08 23:29 | いしのまきまき♪

入江の集落 にぃ

入江の集落、スレート葺き界隈
はい、まだまだ続きます


f0164826_2155259.jpg

  【壁にスレート】
屋根をスレート葺きはあたり前田のクラッカーですが(古っ
お金持ちは壁面までスレートで覆うそうだ

ま、すぐ目の前が海だから、それに越したコトはないんだろうなぁ~


f0164826_2215644.jpg

  【人買いがやってくる】
就職あっせん
....こんな時代だからこそ?
派遣じゃないよね?


f0164826_2272222.jpg

  【ぶるーぶるー】
軒先に下げてあった青い網袋に雪の塊....
このコントラストにシャッターを切った


f0164826_2293833.jpg

  【フルストック】
こちらはスレートのストック
雄勝でスレートを生産するところは、僅か一軒のみらしい


撮影:2009.01.12 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-07 22:40 | いしのまきまき♪

入江の集落 いち

昨日から始まった旧雄勝町シリーズ
2005年4月の市町合併により石巻市となってしまった雄勝町は
良質の粘板岩が産出され、硯が名産になっている

その粘板岩を利用したスレート(瓦)、薄くて丈夫、そして軽いというのが利点だそうだ
なんでも東京駅の復元にもこの地のスレート板が使われるらしい


f0164826_2016755.jpg

  【過去の繁栄】
最初にこの建物に惹かれてしまった

旅館かと思ったが、網元の家だったそうだ
だった....というのも70年代のオイルショックで廃業となり
いまは誰も住んでいない....


f0164826_2018116.jpg

  【色褪せる】
すっかり色褪せてしまった消防ホース格納箱
寂しさ倍増


f0164826_2019403.jpg

  【生活感】
こちらは生活感溢れる建物
やはりこちらのほうが撮っていて安心する



撮影:2009.01.12 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-06 21:42 | いしのまきまき♪

スレート葺きの集落

最近、デジタルな写真ばかりをアップしてきたような....
久々に街撮り写真をアップしようかな?

でも、街撮りの仕方ってどうだったっけ??(ばく


f0164826_21355743.jpg

瓦の代わりに薄い石の板を葺いた屋根
「宮城の明治村」登米町でも見られる光景


f0164826_21394876.jpg

海に面した小さな谷に、寄り添うように家が建つ


f0164826_21405420.jpg

スレート板が手に入らないのか?
トタン板で補修されている屋根



撮影:2009.01.12 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-05 22:33 | いしのまきまき♪

すべてはこの日から始まった

1月12日....雪の少ない石巻地方にまとまった雪が降った
雪が降ったら家でじっとしているオイラでは無い(笑

直ぐにカメラを持って出掛けた


f0164826_2217489.jpg

旧北上川河口
演歌が似合いそうな冬景色


f0164826_22184791.jpg

お気に入りの醸造所「山形屋」さんも雪化粧


f0164826_22211865.jpg

石巻の中心街もこのとおり



撮影:2009.01.12 宮城県石巻市
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ


んで、この日の夜から咳が出始めて....
いまだに治っていない _| ̄|〇
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-04 23:19 | いしのまきまき♪

港 de 夜遊び

ちょっと夜景が続いていますので....


f0164826_0234245.jpg



f0164826_025498.jpg




撮影:2009.01.26 宮城県石巻市
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L


ちと、多忙にて今日はこれにて失礼いたします
コメントもお返しできてなくて申し訳ございますせん
m(_ _)m
[PR]
by sabi-camera | 2009-01-28 23:58 | いしのまきまき♪

夕暮れ漁港

f0164826_2057274.jpg




撮影:2009.01.12 宮城県旧雄勝町(現石巻市)
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L


今日はこの一枚で失礼いたします
 m(_ _;)m
[PR]
by sabi-camera | 2009-01-12 21:08 | いしのまきまき♪

まだまだ田代島2

やっとこれで田代島編が終わりです
ってか、この後のネタがありません

新春初撮り遠野編は、まだフィルムがカメラの中だし
以前のWeblog未発表の写真を掘り出す元気も無いし....
さてさて、どうしましょうか?

んで、本題
このときスナップ感覚で"POCHI"も使用していた
実はフィルムが若干余っていたので、この機会に撮りきろうと思い
ニャンコ以外の被写体を求め Tessar を振り回していた


f0164826_2144112.jpg

  【これもネコ】
ついつい撮っちゃうんだなぁ~
こちらのネコも


f0164826_21463365.jpg

  【やっぱりネコ】
町撮り限定で使っていたハズなのに....
やっぱりニャンコを写していた


f0164826_21492462.jpg

  【どうしてもネコ】
やっぱり写さずにはいられない....
_| ̄|〇



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-01-11 23:07 | いしのまきまき♪

まだまだ田代島1

昨年末に撮影した猫島こと田代島
まだまだこれで引っ張ります
無理やり引っ張ります

あしからずご了承くださいませ
m(_ _)m


f0164826_21371718.jpg

  【陽のあたる路】
ご婦人がゆっくりと歩く路
道端ではニャンコがやさしく見守っている


f0164826_2139512.jpg

  【映える】
やっとニャンコがフレームに入らない写真が撮れた♪
でもこのあと、オイラに付いてきたニャンコが邪魔しに(笑


f0164826_2140348.jpg

  【斜陽】
冬の太陽は寒さとは真逆の暖かい色をしている



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-01-10 22:41 | いしのまきまき♪

猫分補給6@初冬のネコアイランド 田代島

まだまだ続いていたニャンコシリーズ
そういえば、北東北合宿@新年会の席上でお師匠さまにプリントをチェックしていただいて
手厳しい一言を頂戴していた
「猫に撮らされている」
_| ̄|〇
はい、撮っていたときから承知しておりました

でも、これではいけない!
ならばお師匠さまもオススメする猫の軍団、団長のトコで勉強しないと♪

というコトで(って、どういうコトだか....)、第6弾スタート


f0164826_20341496.jpg

  【ナニくれるんすかー?】
漁具を手入れする島民にとって、日常のコトだろう
オイラだったら、ただならぬ気配に仕事どころではナイはず


f0164826_20363318.jpg

  【どもっ】
もう、こんな感じで島に迎え入れられたら
たまんないです♪


f0164826_20374718.jpg

  【つんっ】
ん?不仲なの?なの?


f0164826_20385683.jpg

  【クロネコ、にゃぁ~】
オイラの好きな黒ニャンコ
でも、今日は荷物は無いの?(なぞばく



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 35mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-01-07 23:23 | いしのまきまき♪