カテゴリ:いしのまきまき♪( 73 )

猫分補給5@初冬のネコアイランド 田代島

毎年のコトながら、一番忙しい年末年始を乗り越えまして....
でも、仕事のシフト上では今までの中で一番乗り越えやすいハズだったのに
なぜか強行軍でヘトヘト気味(ばく

んでは、今年一発目を
またニャンコですか...._| ̄|〇


f0164826_2132818.jpg

  【海を見て何を思う】
海を眺めて物思いに耽るニャンコ
いったい何を思っているのか?
やはり晩ゴハン?


f0164826_2134492.jpg

  【斜陽受けて】
こちらにも物思いに耽るニャンコ
陽の位置が低く、その影が長く伸びる


f0164826_21382632.jpg

  【待つ】
フェリーの待合室前で待つご婦人と
一緒に待つニャンコたち


f0164826_21451184.jpg

  【おこぼれちょーだい】
岸壁で釣りをしているとニャンコたちの眼差しを独り占めできる
ちなみにこの地元の方はニャンコたちにカリカリを与えていたが
ニャンコたちは一切見向きもせず....(笑


f0164826_2147760.jpg

  【出迎え】
鮎川から網地島ライン・マーメイドが着岸
このニャンコのお目当ての人が降りてくるのかな?



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-01-06 23:26 | いしのまきまき♪

猫分補給4@初冬のネコアイランド 田代島

ネコアイランド田代島
もちろんニャンコばかりではありません
小さな島ながら風光明媚な世界が広がっています
かの漫画家、石ノ森章太郎氏が田代島を終の棲家として移住しようとされてました
(結局、氏が亡くなられ、移住されずに終わってしまいました)


f0164826_0512261.jpg

  【猫になりたかった耕運機】
港近くに放置してあった耕運機
きっとニャンコになりたかったに違いない


f0164826_0532492.jpg

  【借りてきた猫】
斜陽を浴びてウトウトと....


f0164826_0553989.jpg

  【お邪魔しました】
オサカナ貰えそうもないので....
あきらめて帰るジャックさん


f0164826_2521966.jpg

  【新種埴輪】
港で発見した新種の埴輪
サイズ比較のためにジャックさんに協力していただきました
m(_ _)m



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-29 23:58 | いしのまきまき♪

猫分補給3@初冬のネコアイランド 田代島

コメント欄にありましたが....
このネコアイランド・田代島には民宿が何件かあり宿泊可能です♪
ただ食事処は無いので、事前に民宿に予約するか、予め食料を用意するか....
あとは、島の商店でカップラーメンかな?
↑オイラは前回そうでした(ばく


f0164826_1212352.jpg

  【陽だまり】
この季節になると、陽だまりが猫だまりになる
夏は日陰が人気だったのに(笑


f0164826_1232688.jpg

  【保護色】
画像の中に実はニャンコがいます
さて、どこにいるでしょう!?(ばく


f0164826_1245096.jpg

  【視線の先】
オイラのもとにやってきたニャンコ
ちょっと間をおいてから、じっとどこかを眺めていた


f0164826_127189.jpg

  【往年の....】
ちょっとだけょ~
アンタも好きねぇ~

ドリフターズ、加藤茶のギャグをしていたニャンコ


撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-28 23:33 | いしのまきまき♪

猫分補給2@初冬のネコアイランド 田代島

すっかり冬模様の石巻地方
この寒さに田代島のニャンコたちはどう過ごしているのかな?

何箇所かの廃屋がニャンコたちに解放されているので
みんなで丸まって暖をとっているんだろう


f0164826_1411685.jpg

  【キミは誰?】
あ、申し送れました
通りすがりの観光客です
お見知りおきを....


f0164826_1425365.jpg

  【一触即発】
「客人、かまわんでくれ」
....戦いは一瞬で終わった


f0164826_1444252.jpg

  【人の道】
「人の道も行いも 神は見ている」
....そうだが、猫も見ている


f0164826_1471937.jpg

  【観光案内】
「だんな、海はコッチでっせ」
島内を歩いていると、このコだけがオイラについてきてくれた♪



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-27 23:58 | いしのまきまき♪

猫分補給1@初冬のネコアイランド 田代島

年末年始は多忙に付き、なかなかみなさまのWeblogにコメントを残せずに申し訳ございません
m(_ _)m

これからはしばらくネコ祭りです
もちろん舞台は地元・石巻市内♪
とは言っても、旧北上川河口から出航する旅客船に1時間ほど揺られて向う
離島 田代島
そう、以前にも紹介した「猫の島」なのだ


f0164826_236404.jpg

  【第一島ヌコ発見!】
揺られること1時間....網地島ライン・マーメイドから下船すると
好きな黒ネコが出迎えてくれた


f0164826_2391487.jpg

  【邪魔すんなよ~】
田代島に上陸して、さっそく撮影開始
すぐにネコ溜まりを発見して近寄ってみる

あ、お邪魔でしたか?


f0164826_23104896.jpg

  【田代島の顔】
....といえば、このコ
たれ耳 ジャック

はい、有名猫です


f0164826_23141434.jpg

  【おこぼれ、ちょーだい】
漁具を手入れする背後でおこぼれを狙う



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-26 23:51 | いしのまきまき♪

ウヒウヒ's 出動♪ Vol.3

冬という季節は好き
雪が降り、一面を銀世界に変える
そして静寂だけが辺りを支配し
たまに聞こえるチェーンの音....

しかし最近、好きな冬で憂鬱なコトが
それは陽が陰るのが早いというコト
14時を過ぎれば陽が傾き始め
16時を過ぎれば撮影不能....
(あとは三脚持ち出さないと)

そんな日暮れが迫ってきて、後半は焦って撮ったかな?


f0164826_1124344.jpg

  【油汚れにぃ~♪】
油汚れの道路標識
さりげなく犯人を指し示している(笑


f0164826_1143727.jpg

  【日暮れ】
木製電柱が寂しく立つ路地


f0164826_1153469.jpg

  【佇まい】
斜陽が背後から差し込む
この建物もお気に入り♪


f0164826_1163710.jpg

  【迷宮階段】
路地裏を歩いていくと、空間を上手く利用した階段が現れた

【A】登る 【B】無視して先へ進む 【C】とりあえず撮る


f0164826_1191378.jpg

  【トラヌコ】
石巻ヌコ発見!



撮影:2008.12.10 宮城県石巻市
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-20 23:58 | いしのまきまき♪

ウヒウヒ's 出動♪ Vol.2

オイラにとって、しっくりとくる焦点距離28mm
長く28mm F3.5を使用していた関係もあるだろう
(ちなみにフィルム一本勝負に初参戦も28mmだったなぁ~)

その馴染みある28mmも明るいレンズが欲しいと探していた
ZUIKOレンズではF3.5、F2.8、F2の3種類が発売されていた

現在の中古市場ではF3.5が圧倒的に多く、安価で手に入り
F2.8はちょっと高額になる
そしてF2は市場ではなかなか見かけない希少なレンズなのだ

そのレンズが悪の巣窟・M店にあったという情報がお師匠さまから入り
翌朝には悪の巣窟に電話をして予約....そして購入に至った

が、そんな希少なレンズなのだが....
悪の巣窟はしごツアーで立ち寄った、H店やO店にもF2の在庫がっ
ま、いずれも1,000円高かったし状態は買ったものが一番良かったので
凹むコトは無かったが....希少な価値観は見事に打ち砕かれた(ばく
(希少な価値観で写真を撮るわけじゃないからイイけどっ)


f0164826_2159281.jpg

  【ふきだまり】
この日は風が強く、その風の力を使おうとシャッターチャンスを待っていたが....
どうやら失敗してしまった _| ̄|〇


f0164826_2204117.jpg

  【干される】
店先に吊るされた開き魚
こんなの吊るされてたらねぇ....シャッター切るでしょう(笑


f0164826_222123.jpg

  【赤萌える】
南天の実と、バックに鳥居を添えて
赤尽くし

あ、それにしてもバックのボケ具合がなんとも....


f0164826_2233269.jpg

  【隙間】
狭い空間にカメラを突っ込んで撮影
50mm F1.2程ではないが、それでも被写界深度は浅い


f0164826_2245263.jpg

  【石巻の味】
キッコーヤマダイ、山形屋商店

ここも石巻街撮りをするときの定点ポイント(笑
この一帯は醤油のイイ香りが漂っている



撮影:2008.12.10 宮城県石巻市
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-19 22:48 | いしのまきまき♪

ウヒウヒ's 出動♪ Vol.1

前回の帰札で手に入れたガラス玉2つ
そのうちの1つは銭函でシェイクダウンを行ったが
もう1つをオイラのベースである石巻でシェイクダウン♪


f0164826_21451678.jpg

  【いつもここから】
定点撮影ポイントであり
新機材の撮影開始ポイントでもある(ばく


f0164826_21463573.jpg

  【夜の街の昼の顔】
てっきり袋小路だと思っていた場所に踏み込んでみたら....
クランク状に路が伸びていて、こんな世界が広がっていた


f0164826_21473350.jpg

  【断ち切られ】
エアコンのホースだろうか?
こんなものがぶら下がっていたら撮らずにはいられないでしょう♪


f0164826_21485814.jpg

  【浮遊】
サビパワーで浮遊してます(ばく


f0164826_21521068.jpg

  【野良自転車】
ここも定番
新たに野良自転車が加わった



撮影:2008.12.10 宮城県石巻市
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-18 22:28 | いしのまきまき♪

街撮り3歩目

デジタルカメラ強化月間
っちゅーか、
過去の写真の掘り出し市 (ばく
になってきた弊Weblog “錆分補給”


さて、今回アップするのは街撮り3回目....
石巻に引越してから、まだ10日も経っていないのに
またまた街撮りに出かけている

それだけ「街撮り」が楽しいのか、それとも石巻という街がそうさせるのか....



f0164826_22183122.jpg

  【店構え】
横道に逸れたところにこの店はある
農機具、船外機を扱う店舗なのだが
その堂々とした店構えに一瞬固まってしまった


f0164826_22322831.jpg

  【坂の町 いしのまき】
港町・石巻
港町に付き物の坂道もバッチリあった♪


f0164826_22442975.jpg

  【角のオモチャ屋】
これまた雰囲気が良い感じの玩具店
きっとお宝な模型がわんさかと....
と思ったケド、中は意外と今風なアイテムが多かったかな?


f0164826_23191959.jpg

  【放置】
路地裏にあった放置自転車
よほど急いでいたのだろうか?
女の子がスタンドも立てずに慌てて家の中へ消えていった。



撮影:2007.10.05 宮城県石巻市
"ELEVEN" ( FUJIFILM FinePix F11 + FUJINON ZOOM LENS 8-24mm F2.8-5 )
Photoshop CS にて レタッチ
[PR]
by sabi-camera | 2008-08-18 23:24 | いしのまきまき♪

街撮り2歩目

今月は
デジタルカメラ強化月間
そう、フィルムカメラばかり使っていると、イマドキのジョスにモテないから....(笑

で、デジタル一眼レフカメラでビシバシ撮影しているのものの
シコーキばかりで、こちらにアップするのも何か違うし....

というコトで、デジタルカメラで街撮りを始めた頃の、古い写真でその場しのぎを


f0164826_22271696.jpg

  【みえるでしょ 第一号】
意識して「みえるでしょ」を撮影した第一号(笑
それ以来、理髪店・美容室の建物にも惹かれ始める


f0164826_22321810.jpg

  【おいしいサラミ】
町に蔓延る肉屋の店内にて

ところで....どうして町中に肉屋って多いんだろう?


f0164826_22341733.jpg

  【煙りの....】
これは「お笑い系」として撮ったもの
普段の店内はどうなっているんだろうか?


f0164826_2237528.jpg

  【またまた 見えるでしょ】
交差点の角に建つ古めかしい建物
あとから「見えるでしょ」に気が付いた(笑


f0164826_2239712.jpg

  【奥への細道】
な、何故にこんな写真を撮ったんだろう?
だって、まだまだ街撮り2回目だよ

_| ̄|〇


f0164826_22421578.jpg

  【廃病院】
既に閉鎖された眼科医
でも、なんだかコワくて建物全体を押えるコトはしなかった



撮影:2007.10.02 宮城県石巻市
"ELEVEN" ( FUJIFILM FinePix F11 + FUJINON ZOOM LENS 8-24mm F2.8-5 )
Photoshop CS にて レタッチ
[PR]
by sabi-camera | 2008-08-08 23:47 | いしのまきまき♪