カテゴリ:土偶・埴輪これくしょん( 2 )

雪帽子

f0164826_2333430.jpg




撮影:2011.01.22 秋田県大仙市大曲
OLYMPUS PEN F + OM LENS MOUNT ADAPTER + ZUIKO MC AUTO-W 24mm F2
Finished by "HOKUOH" Print
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 + FUJICOLOR PHOTO CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2011-11-21 23:36 | 土偶・埴輪これくしょん

埴輪の誘惑

まだまだ水沢編が続いておりますが....フィルム現像が追いついておりませんので、本日はまともな写真をお送りいたします。

オイラ、街撮りの他に埴輪の発掘に非常に興味を持っており、見かけた埴輪を採集しております。そんな埴輪コレクションの一部をアップします。


f0164826_1115131.jpg

  【採集場所:宮城県・女川町】
廃屋の前に佇む埴輪の表情は、ちょっと寂しそう....

(ばく

はい、埴輪の正体は見ての通り井戸の手動汲み上げポンプの成れの果て。まだまだ現役のポンプはあくまでもポンプで、役目を終えたものが、正に埴輪に昇華するのです。

そもそも幼少の頃、よく遊びにいった親戚のおばあさんの家の庭に井戸があり、ポンプを動かして水を汲み上げていた思い出があり、自分にとっても非常に身近な存在でもありました。

街撮りをしていてたまに見かけるこの埴輪達には、なんとなくその街にあった表情をしているような感じが最近してくるようになりました。


f0164826_1134667.jpg

  【採集場所:宮城県・女川町】
コチラの埴輪の胴体は元緑色。緑色の埴輪は珍しいかも
なんだか踊っているように見えますね


f0164826_1152555.jpg

  【採集場所:宮城県・石巻市】
コチラも廃屋の敷地にあった埴輪
すでに蔦に侵略され、その姿の全貌を隠している

ちなみに愛知県製「天龍」です


f0164826_1164558.jpg

  【採集場所:岩手県・釜石市】
交通安全を願う埴輪
(ばく
はい、捏造....いえいえ、演出です(汗


と、こんな感じで街撮りで埴輪を採集しております。
次に紹介するのは番外編....


f0164826_118494.jpg

  【採集場所:岩手県・大船渡市】
はい、こちらは文化遺産の
遮光器土偶
です

まちがいありません(笑
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-09 23:58 | 土偶・埴輪これくしょん