<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヒミツヘーキ、ついに登場のまきまき♪

ヒミツヘーキついに降臨
っちゅーか、フィルム回帰していなかったら、そのままヒミツのままで終わってしまおうとしていた....(ばく
やっと引っ越し荷物の段ボールの中から発掘したのは
OLYMPUS OM-3
はい、ネコに小判、宝の持ち腐れ です  (T_T)

レンズは....先月末に岩手は水沢で拾ってきた時菜さん
瑞光さんには申し訳ないケド、時菜さんのシェイクダウンも兼ねてリハビリ撮影開始!


....んがっ、撮影してきた大半が
オトナのジジョーでお蔵入り
_| ̄|〇

ま、以前に書いたバスネタだったんですケドね....


んで、バスネタ以外にもちこっと撮ってあったので復活の2枚を


f0164826_223335100.jpg

道を覆うように咲く藤の花
そして心細くなるような道が先へ進む


f0164826_2238083.jpg

そして道の脇に続く石垣
苔生して、遥かなる時間の経過を表す


....と、ちょっと不思議な空間は宮城県を走る三陸自動車道沿いに存在する
以前から三陸道を走るたびに、その一端を見ていて気になっていた
単なる道なのだが、見ているオイラの中には違和感が澱のように溜まっていく....

そこで実際、この道を走ってみて予想が確信に変わった

そう、この写真の場所....
今から46年も前、1962年まで東北本線として線路が走っていた

って、オイラ生まれてねーや

現在では舗装され、一部は三陸自動車道の盛り土の中に消えていったが
石積みの側壁と、16.7‰(推定)の坂道が今でも残る

オイラはこの道を走り、往時の蒸気機関車に思いを馳せた


と、今日は錆分補給とは毛色の違った日記で失礼いたしました
m(_ _)m


撮影:2008.05.26 宮城県利府市
OLYMPUS OM-3 + Tokina AT-X 35-70 F2.8
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-31 23:48 | 廃線探訪

石巻でドボン

今宵は石巻でのパーツ撮り
パーツ撮りなので石巻らしさ、東北らしさは微塵もございません
m(_ _)m


f0164826_20371811.jpg

  【それ魅力】
誘惑の看板
オイラは街撮りしに来ているのに、邪魔するつもりか!
日活パール沼にハマるところだったぞ


f0164826_20393022.jpg

  【隠蔽】
牛乳配達員に恨みでもあるのか?
それとも単なるイヂワルか?


f0164826_2056310.jpg

  【百足】
「壁にシロアリ、障子に羽アリ」....ぢゃなくて、壁にムカデあり
ショートバージョンだと、あめんぼうに認定されます(笑


f0164826_2125750.jpg

  【ベニ色】
こーゆー写真はオイラは撮っちゃーいけねー(ばく
この色合いが眩しすぎるっ


f0164826_2153561.jpg

  【ナニ見てんだヨ】
八百屋の前で留守番しているワンコ
不審者を見るような目で、オイラを見るなよ~



撮影:2008.05.12 宮城県石巻市
OLYMPUS PEN F + Zuiko Auto-S 38mm F1.8
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-30 21:34 | いしのまきまき♪

石巻、誇れる空間

現在住んでいる宮城県は石巻市
ちょくちょく街中へ出かけてホッツキ歩く

JR石巻駅を中心としてイロイロな場所を歩くようになり
何箇所か気に入った場所がある

その中でも特に気に入っている場所をご紹介♪


f0164826_2156690.jpg

  【石巻の誇り】
お師匠さまも気に入っていただいた醸造場「山形屋商店」
煉瓦造りの煙突が目印


f0164826_222923.jpg

  【年輪】
正門に掲げられた表札には創業者の名前が刻まれている


f0164826_2252065.jpg

  【味わい】
この時代にこの佇まい
間違いなく美味しいはず
オートメーション化してしまえばコストダウンできるのであろうが、
愚直にも昔のままで、味を継承している
そんな感じの佇まいだ

以前、ここの四代目とお話をさせていただいたコトがあった
その自信溢れる言葉に誠実さを感じられずにはいられなかった


f0164826_2212558.jpg

  【町の風景】
マンションの空き地で遊ぶ子供
この子も山形屋の醤油で育っているだろう(笑


f0164826_22204321.jpg

  【萌え碍子】
ここにもオイラの好物が(ばく
味わい ◎


f0164826_22244829.jpg

  【証】
キッコーヤマダイ
美味さの証



撮影:2008.05.12 宮城県石巻市
OLYMPUS PEN F + Zuiko Auto-S 38mm F1.8
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-29 22:49 | いしのまきまき♪

廃バスの想い

昨日に引き続き廃バスネタを....
なぜバスネタが続いているかといえば、お師匠さまの日記に影響されたから

ちょっと古く、今年頭に撮影したものですがアップいたします



f0164826_228181.jpg

敷地の端に寂しそうに放置されたバス達

ここは岩手県一関市
JR一ノ関駅から南に位置する
岩手県交通・一関営業所

その営業所の片隅に放置されていた


f0164826_22383950.jpg

この顔つきから「オバQ」と呼ばれていたそうだ
正式には いすゞ BU15P というバス


f0164826_22475686.jpg

その「オバQ」の車内にて撮影


f0164826_2250114.jpg

こちらは名車 いすゞ BU04


f0164826_2253323.jpg

フロントに吊るされたチェーンが、この車体の呪縛のようだ


f0164826_2257415.jpg

こちらはまた別のバス
乗降ドアが外されて、車内に無造作に置かれていた


f0164826_231566.jpg

バス停たちの井戸端会議
どんな話をしているのだろう?


撮影:2008.01.05 岩手県一関市
"ELEVEN" ( FUJIFILM FinePix F11 + FUJINON 8-24mm F2.8-5 )
Photoshop CS にてリサイズ



さて、何故に今頃、こんな古い写真、それもデジタルの写真を出してきたかというと....
今日、実は廃バスたちをフィルムに納めようと一関へ向った
そして、岩手県交通・一関営業所に到着してオイラは愕然としたのだ

なぜなら、そこに居たはず廃バスたちは1台も残らず姿を消していた
オイラはすぐに営業所のスタッフに聞き取りをすると、2ヶ月ほどに前に
すべての廃バスたちが解体されてしまったという

偶然にも今年の1月に撮影しておいて良かった....

やはり、いつ何時も
撮れる時に撮れ
である

_| ̄|〇
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-27 23:26 | sabisabi BOX "sabix"

拾い食いでドボン

今日は実にウン年ぶりに35mmフルサイズの一眼レフカメラを持ってお出かけ
目的は先月末に手に入れたレンズの性能を試すためだ

さて、このレンズの餌食になる被写体はどれぢゃ~
と目標物を探しながら運転していると....ちょっとした空き地に美味しそうな廃バス発見!

そこには朽ち果てた廃バス2台(内1台はボンネットタイプ)と、比較的新しいバスが2台

で、いつもならオイラの視線はサビサビの廃バス2台へ向けられるハズなのだが、
なんと比較的新しいバスに視線は釘付けとなってしまった....
あ、別に熱があるわけでも具合が悪いわけでもありません

なぜなら....そのバスは川中島バスだったから
それも旧塗装と旧々塗装の2台が揃って置いてある!
なんで宮城の○○な所に置いてあるの?
(あ、川中島バスは長野市のバス会社です)

うち1台には白ナンバーが付けられており、想像するにバスコレクターが所有するものであろう
とりあえず撮影したが、野良バスならともかく飼いバスだと問題もあるのでお蔵入り....(T_T)


で、今夜の日記はどーすんだよっ
....っと慌てて過去の写真を引っ張り出してきて誤魔化してしまおう!そーしよう!


とりあえず5月6日に撮影した分があるのでそちらをアップ


f0164826_23511337.jpg

  【土偶 シャワアキャップ Ver.】 遠野市
シャワアキャップの巨匠に教えていただいた「シャワアキャップを被った土偶」
この姿で「熱○時間」に出演したそーだ(うそ


f0164826_23552032.jpg

  【まきまき♪】 遠野市
北の国・ゴローさんの石の家に対抗した薪の家
すっかり春だってぇ~のに、これだけのストック....見事っ!


f0164826_23583634.jpg

  【こんだら階段】 遠野市
昔見た野球アニメの主題歌に「重いコンダラ~♪」というのがあった
古タイヤを引っ張ってトレーニングするシーンと重なり、それ以来
古タイヤ=コンダラ
という図式がオイラの頭の中に刷り込まれている

この家の階段も「試練の道を~♪」なのだろう


f0164826_02575.jpg

  【オレンジのチカラ】 花巻市
歯車に付いたグリースがオトコらしさを醸し出している
鉄鋼ワイヤーもよし


f0164826_091235.jpg

  【備えヨシ】 西和賀町
何が降ってきても防備万全な消火栓

え?土偶?
形から土偶とは認められません


f0164826_0111251.jpg

  【飛び出し注意】 花巻市
ワインディングロードを快調に飛ばしていたら
この看板が突然現れて驚いた


f0164826_014451.jpg

  【いっぱぁ~く】 秘密基地125号室
まったり~



撮影:2008.05.06 岩手県各地
OLYMPUS PEN F + Zuiko Auto-S 38mm F1.8
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-26 23:58 | 岩手ドボン

陽のあたる場所

さて、前日まで続いた小樽総合博物館での鉄分補給
同じ流れで、今宵も鉄分補給といきましょうか

撮影したのは宮城県は利府町。地図を見ていただけると解りやすくなりますが、東北本線・岩切駅からちょこっと延びる盲腸線・利府支線。その昔、さらにその先に東北本線が旧松島駅へと線路が続いていましたが、1962年に利府~(旧)松島駅が廃線に。その廃線跡上に存在する(と、思われる)森郷児童公園。ちょうど車で通りかかると、その公園に蒸気機関車と電気機関車が置かれていた。これは撮らなくちゃならんでしょ~!。


f0164826_03317.jpg

  【遊具と蒸気機関車】
児童公園だから遊具も当然のコトながらあるのだ
その奥に蒸気機関車....やはり不思議な光景


f0164826_053374.jpg

  【交流電機の夜明け】
日本初の交流電化の為に献体として活躍したED91 11
仙山線で試験運用されていた


f0164826_08574.jpg

  【ED91 11】
小樽の保存車両と比べてみれば、状態は良い


f0164826_0104788.jpg

  【C58 354】
こちらの方がサビマニア向けの感じか(笑


f0164826_014578.jpg

  【よじ登る】
おいおい、保存されてる蒸気機関車だぞ!
う、うらやましいぢゃないか


f0164826_0193668.jpg

  【笑顔の頂上】
でもでも、こういった文化財に気軽に触れるって大切なコトだと思う
う、うらやましいぢゃないか
(ばく

んで、子供たちに「撮って~、撮って~」とリクエストされてしまった
Weblogに載せるコトを条件にパチリ

やっぱり公園に子供たちの姿は必須だなぁ~



撮影:2008.05.15 宮城県利府町・森郷児童公園
"KITAKAMI" ( CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* )
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-25 23:58 | 錆と鉄道

ひとり小樽総合博物館一本自主トレ Vol.3

小樽総合博物館ネタも今宵で最終回
今度は天気の良い日に訪れてみたいなぁ~


f0164826_20105827.jpg

  【一つ目小僧】
化粧が剥がれかけ、妖艶な面持ち
もうじき化粧直しするから、待っててね


f0164826_20173996.jpg

  【三つ足小僧】
車体の下に隠す大太刀3本
油断してると、バッサリやられる
コチラとて、緊張しながらシャッターで切りつけた


f0164826_2020590.jpg

  【伝わっていた力1】
クレーン車の土台部分
回頭するための巨大な歯車が姿を現す


f0164826_20274674.jpg

  【伝わっていた力2】
こちらもクレーン車の歯車
歯車も好きだったと気が付いた(笑


f0164826_20314377.jpg

  【整列】
今にも動き出しそうな列車たち

それにしてもゾナーさんの描写力に圧倒されます


f0164826_2035636.jpg

  【暖かい場所】
この日は曇りだったが、この場所だけ陽が射しているような感じでタンポポが咲いていた



と、鉄道車両を主体として展示している博物館において、こんなパーツ撮りしているオイラ....
大丈夫なのか?心配になってきてしまった

ちなみに小樽総合博物館は鉄道ファンやサビファンでなくても充分に堪能できる場所です
是非、訪ねみてくださいませ


最後に番外編

f0164826_20394324.jpg

  【脇役】
脇役?オイラには展示車両のように見えるんですが....



撮影:2008.05.19 北海道小樽市・小樽総合博物館
"KITAKAMI" ( CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* )
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-24 21:31 | フィルムの町・小樽

ひとり小樽総合博物館一本自主トレ Vol.2

今宵もまだまだ小樽総合博物館で行きます
総合」からは想像できない、鉄分ばかりの博物館(笑
あ、車も少しあったかも?


f0164826_20312146.jpg

  【キマロキのマ】
線路に積もった除雪をする方法として
機関車+マックレー+ロータリー+機関車
の、頭文字を取ってキマロキ

そのマックレー車の一部分
リベットがいい味出してる

あ、マックレーのお仕事内容は、自分で調べてくださいな(笑


f0164826_20341168.jpg

  【ラーメンマン】
み~え~る~で~しょ~


f0164826_2040156.jpg

  【時の刻み】
味わいあるサビが、時の経過を刻んでいる
こんな趣があるものを塗り替えてしまうなんて~(笑


f0164826_20485948.jpg

  【引き寄せる窓】
お師匠さまと同じく、丸い窓には引き寄せられるんだな、これが
食堂車の窓です


f0164826_20515411.jpg

  【密輸対策】
北海道サビ保護法により、道外への持ち出しが禁止されています


f0164826_20535021.jpg

  【耐え切れず】
目測キター
っと、お師匠さまのマネしてみました
"KITAKAMI" も目測で遊べます♪



撮影:2008.05.19 北海道小樽市・小樽総合博物館
"KITAKAMI" ( CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* )
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-23 21:34 | フィルムの町・小樽

ひとり小樽総合博物館一本自主トレ Vol.1

昨日はサビ好きな子猫ちゃんたちを失望させていたしまして、失礼いたしました(笑
今宵からはまたサビサビに戻ります(今回分はちょっと少ないかも)

今回のステージは小樽総合博物館
小樽市内の赤岩にてプチ・フィルム一本勝負(非公認)をしたあと、小樽写真販売さんへフィルムの現像を出し、仕上がりまでの時間つぶしに小樽総合博物館へやってきたのだ。
ちょうど入場してまもなく蒸気機関車のアイアンホースの出発するというコトで、サビメンズの2人と誘拐されたいたいけな女性の2名があわてるように走り、列車に乗り込んだ。

みな童心にかえったような表情をしている中、オイラは "KITAKAMI" にフィルムを詰めながら列車の揺れに身を任せていた....


f0164826_236038.jpg

  【見えないよ】
アイアンホースはほんの僅かな距離を往復するのだが、ちゃんと機関車は転車台で方向転換されて運転されている。残念ながら石炭ではなく、おそらく重油でボイラーを焚いているが、蒸気で走っているのは間違いない

こんな珍しい乗物に興味を持たない子供はきっといないだろう


f0164826_23124110.jpg

  【頑固一徹】
厳しい表情の中に優しさが見え隠れ
蒸気機関車を運転するのは「運転手」ではなく「職人」だと思う


f0164826_231461.jpg

  【投宿】
アイアンホースは本日の仕事を終えてからねぐらへ
これから晩御飯なのだろうか?ご飯大盛?(笑


f0164826_23172788.jpg

  【これからお風呂?】
アイアンホース:よしっ、これから白猿に沈んでくるよっ
っと、言っているように見えた....コトはなかった(ばく



撮影:2008.05.19 北海道小樽市・小樽総合博物館
"KITAKAMI" ( CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* )
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-22 23:52 | フィルムの町・小樽

煙分補給

またまた今日もカメラを持ってお出かけ....
今日はプラスチック製のデジタルカメラでの撮影だ。そう、オイラはフィルムカメラだけでなくデジタルでも写真を撮っている。くれぐれも誤解のないように!(ばく
もちろんシャッターを切る回数は圧倒的にデジタルカメラの方が多いが、ファインダーを覗いている時間ではフィルムカメラの勝ち!

それにしても宮城に来てから休日はカメラを持って出かけることが本当に多くなった
え?北海道に住んでいた時、休日は何をしていたかって?

蕎麦食ってたんだよ (ばく

さ、気を取り直して今日の撮影画像を....


f0164826_205719100.jpg

いつもサビサビばっかり撮っているワケではないのです
これぞ本来の姿!ちょっとズレてますが....そう航空機の撮影がメインなんです(註:それも旅客機がメインなんです)

今日のモデルは憎き航空自衛隊松島基地・第4航空団第11飛行隊。愛称「ブルーインパルス」といえばご存知なかたも多いコトでしょう

なぜ憎いのか?そんなもん朝の8時前から訓練で自宅の上空を旋廻されれば目覚まし無くて起きてしまう....そんなコトがしょっちゅうなのよ (T_T)
(ばく


f0164826_2105344.jpg

お次は編隊飛行での急上昇
機体から出ている筋はスモークではなくベイパーという水蒸気の帯


f0164826_21184866.jpg

ベイパーを引きながらスモーク噴射
背後からの陽射しが薄い雲に影を落とす


f0164826_21244936.jpg

レインフォール
地上へ向けて開く花のよう


f0164826_21272830.jpg

アラアラしいねぇ~


f0164826_21285064.jpg

こちらもアラアラしいねぇ~
これでサビサビだったら、言うコトないんだけどねぇ~


f0164826_21311229.jpg

これから曲技のひとつをご紹介
2機がスモークをなびかせながら2方向へ「Yの字」を描くように上空をフライト

すると....


f0164826_2138437.jpg

バーティカルキューピット
 (こちらの画像は900×600ピクセルでアップしております)
2機の飛行機が描くハートマーク
そして別の1機がハートマークの真ん中へ矢を射るように飛び込んでくる....

これで子猫ちゃんたちのハートはキャッチ!このWeblogもウナギのぼりのハイレートクライム?(ばく


f0164826_21492728.jpg

そうそう、オイラのWeblog人気も急上昇して....
画像のとおり、急降下?(ばく


f0164826_21531675.jpg

ここまでくると神々しいねぇ~
これでサビサビだったらねぇ~(ばく


f0164826_21562584.jpg

はい、お疲れさまでした~

今度から、安眠妨害しないでね♪



撮影:2008.05.06 宮城県東松島市 航空自衛隊松島基地
CANON EOS 10D + EF 100-400mm F4.5-5.6L & EF 17-40mm F4L
Photoshop CS にて加工
[PR]
by sabi-camera | 2008-05-21 21:58 | ヒコーキ・空分補給