<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お知らせ

日頃、弊Weblogをご覧いただきまして、誠にありがとうございます
m(_ _)m

せっかくお越しいただきましたが、年末年始は多忙に付き
しばらくお休みさせていただきます

今後も錆分補給を宜しくお願い申し上げます


最後になりましたが、みなさま良い年を迎えるよう祈念致しております


錆分補給@いしのまきまき♪
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-30 22:32 | 戯言

猫分補給4@初冬のネコアイランド 田代島

ネコアイランド田代島
もちろんニャンコばかりではありません
小さな島ながら風光明媚な世界が広がっています
かの漫画家、石ノ森章太郎氏が田代島を終の棲家として移住しようとされてました
(結局、氏が亡くなられ、移住されずに終わってしまいました)


f0164826_0512261.jpg

  【猫になりたかった耕運機】
港近くに放置してあった耕運機
きっとニャンコになりたかったに違いない


f0164826_0532492.jpg

  【借りてきた猫】
斜陽を浴びてウトウトと....


f0164826_0553989.jpg

  【お邪魔しました】
オサカナ貰えそうもないので....
あきらめて帰るジャックさん


f0164826_2521966.jpg

  【新種埴輪】
港で発見した新種の埴輪
サイズ比較のためにジャックさんに協力していただきました
m(_ _)m



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-29 23:58 | いしのまきまき♪

猫分補給3@初冬のネコアイランド 田代島

コメント欄にありましたが....
このネコアイランド・田代島には民宿が何件かあり宿泊可能です♪
ただ食事処は無いので、事前に民宿に予約するか、予め食料を用意するか....
あとは、島の商店でカップラーメンかな?
↑オイラは前回そうでした(ばく


f0164826_1212352.jpg

  【陽だまり】
この季節になると、陽だまりが猫だまりになる
夏は日陰が人気だったのに(笑


f0164826_1232688.jpg

  【保護色】
画像の中に実はニャンコがいます
さて、どこにいるでしょう!?(ばく


f0164826_1245096.jpg

  【視線の先】
オイラのもとにやってきたニャンコ
ちょっと間をおいてから、じっとどこかを眺めていた


f0164826_127189.jpg

  【往年の....】
ちょっとだけょ~
アンタも好きねぇ~

ドリフターズ、加藤茶のギャグをしていたニャンコ


撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-28 23:33 | いしのまきまき♪

猫分補給2@初冬のネコアイランド 田代島

すっかり冬模様の石巻地方
この寒さに田代島のニャンコたちはどう過ごしているのかな?

何箇所かの廃屋がニャンコたちに解放されているので
みんなで丸まって暖をとっているんだろう


f0164826_1411685.jpg

  【キミは誰?】
あ、申し送れました
通りすがりの観光客です
お見知りおきを....


f0164826_1425365.jpg

  【一触即発】
「客人、かまわんでくれ」
....戦いは一瞬で終わった


f0164826_1444252.jpg

  【人の道】
「人の道も行いも 神は見ている」
....そうだが、猫も見ている


f0164826_1471937.jpg

  【観光案内】
「だんな、海はコッチでっせ」
島内を歩いていると、このコだけがオイラについてきてくれた♪



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-27 23:58 | いしのまきまき♪

猫分補給1@初冬のネコアイランド 田代島

年末年始は多忙に付き、なかなかみなさまのWeblogにコメントを残せずに申し訳ございません
m(_ _)m

これからはしばらくネコ祭りです
もちろん舞台は地元・石巻市内♪
とは言っても、旧北上川河口から出航する旅客船に1時間ほど揺られて向う
離島 田代島
そう、以前にも紹介した「猫の島」なのだ


f0164826_236404.jpg

  【第一島ヌコ発見!】
揺られること1時間....網地島ライン・マーメイドから下船すると
好きな黒ネコが出迎えてくれた


f0164826_2391487.jpg

  【邪魔すんなよ~】
田代島に上陸して、さっそく撮影開始
すぐにネコ溜まりを発見して近寄ってみる

あ、お邪魔でしたか?


f0164826_23104896.jpg

  【田代島の顔】
....といえば、このコ
たれ耳 ジャック

はい、有名猫です


f0164826_23141434.jpg

  【おこぼれ、ちょーだい】
漁具を手入れする背後でおこぼれを狙う



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-26 23:51 | いしのまきまき♪

雪原を駆ける

今日の北海道地方は大雪で大変だったようですが
宮城・東部もやっと積雪となりました


f0164826_20563829.jpg

昨日と同じ場所にて



撮影:2008.12.26 宮城県旧松山町(現大崎市)
CANON EOS 10D + EF 100-400mm F4.5-5.6L
Photoshop CS にて加工


さて、今宵は後ほどもう1本アップ予定
とあるシリーズが始まります
このネタで年末年始を乗り切れるか?(笑
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-26 21:04 | 錆と鉄道

おうちに帰ろう

クリスマスだというのに、一人で線路脇に立っていた
ま、クリスマスだからといって特別なコトをしようとも思わない


f0164826_22524470.jpg



f0164826_22541426.jpg



f0164826_225637100.jpg



暗くなったから、おうちに帰ろう



撮影:2008.12.25 宮城県旧松山町(現大崎市)
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-25 23:44 | 錆と鉄道

津軽海峡寂景色

またまた先月の撮影分で恐縮至極でございます
m(_ _)m

先月末で運航を終了した東日本フェリー
そのお別れ乗船したときの写真をば....


f0164826_23312774.jpg



f0164826_233233100.jpg



f0164826_23332819.jpg



f0164826_0301524.jpg



f0164826_0312324.jpg



f0164826_0321668.jpg




撮影:2008.11.27
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-23 23:58 | 塩分補給

田あり山あり

これまた先月のネタ....
「東日本フェリーさよなら乗船」をしたあと、天候が悪かった為に
一戸街撮りを諦めて青森からの帰宅途中....

ちょっと休憩に立ち寄った花輪線・田山駅に車を停めて
雨の中、プチ街撮り


f0164826_052899.jpg

  【田山駅】
この日は車両故障があって、問題の列車が田山駅に入線後、立ち往生していた
付近の踏切は鳴りっぱなしで、保線員が車が来るたびにゲートを開放していたなぁ


f0164826_073181.jpg

  【駅前看板】
駅前定番の看板
コレを見て、スルーできるかっ


f0164826_091884.jpg

  【綜合食品店】
駅前には堂々とした佇まいの食品店


f0164826_0105161.jpg

  【便り待つ】
ずいぶんくたびれた郵便ポスト
便りが来るのを、けなげに待つ姿がかわいい


f0164826_013352.jpg

  【えっそふぉーざべすと】
お師匠さまが喜びそうな光景
それにしても壁にある足跡がひじょーに気になる


f0164826_016265.jpg

  【白雪姫】
この童話の舞台は岩手の山の中だったんだ



撮影:2008.11.28 岩手県八幡平市石名界隈
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-22 23:58 | 岩手ドボン

プチ大人の社会見学

はい、今日は雨傘日記です
ちょっと、仕事が忙しく年明けぐらいまで厳しいかも?

で、ネタとしましては最近某所でちょくちょアップされている
大人の社会見学 を....


先月頭にお客さまを連れて行ったのが、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所
そう、余市にもあるウヰスキーの蒸留所を社会見学

ここでは余市のようにフリーで見学するのではなく、
受付を済ませ、ガイドさんに引率されながら見学するというスタイル
もちろん試飲体験もできるが....ドライバーなオイラは試飲できず(涙

また余市のように歴史ある建物があるわけでは無いので写欲は湧かないが
それでも散策するには良いロケーションかも?

そんななかで数カット撮ったなかから2枚だけアップ


f0164826_2344345.jpg

こちらの赤い服を着た尾根遺産に引率されながら説明してもらう
ウヰスキーのマニアックな質問にも、ちゃんと答えてくれる!


f0164826_23594331.jpg

敷地内にオブジェのように置かれているストレート式ポットスチル
ポットスチルとはアルコール蒸留を行う装置のひとつ
このストレート式ポットスチルは余市蒸留所で使用されていたものだ

ちなみに、宮城峡では首の付け根あたりが膨らんだバルジ式ポットスチルが採用されていて
スチームにより加熱される(余市では石炭の直火で加熱される)

それにより余市では「男性的な味」、宮城峡は「女性的な味」として
蒸留所の個性がつまったウヰスキーが出来上がる



撮影:2008.11.04 宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地・ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所
"POCHI" ( Rollei 35 + Tessar 3.5/40 )
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2008-12-21 23:58 | 宮城ドボン