<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

木の質感

今日は完全な手抜きです
紫波町日詰商店街の撮影を終えて宿への帰り道
そこで見かけた木造の建物


f0164826_23453163.jpg



f0164826_2347969.jpg



f0164826_23483566.jpg



f0164826_2352755.jpg




撮影:2009.02.17 岩手県矢巾町
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-31 23:58 | 岩手ドボン

うつルンです

少しでもお師匠さまに近付きたいっ
という強い気持ちが....
Rollei35 を導入したり
レンズ沼に沈んでみたり(ばく

そして被写体もだんだんと似てきてしまった(ばくばく


f0164826_23172731.jpg



f0164826_23371061.jpg



f0164826_23382422.jpg



f0164826_23393498.jpg



f0164826_23432915.jpg




撮影:2009.02.17 岩手県紫波町
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ


....ちなみに、お師匠さまはOMマウントを現在所有していない
_| ̄|〇
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-30 23:58 | sabisabi BOX "sabix"

まだまだまだ紫波漬け

紫波漬けシリーズも今回が最終回
ちょっと仕事が濃い目なので、またまたあっさりと....
ま、誰も見ていないしぃ~(ばく


f0164826_1233765.jpg

  【夜の街の昼の顔】
飲み屋長屋をナナメ撮り


f0164826_1253694.jpg

  【角地】
旧道はココで90度ターン
その角にはタクシー会社の趣ある建物が

最初に見たときに声を上げてしまった(笑


f0164826_1263853.jpg

  【鼓動のタカナリ】
理容・美容店マニヤなオイラは反応せずにはいられない(笑



撮影:2009.02.17 岩手県紫波町
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-29 01:55 | 岩手ドボン

まだまだ紫波漬け

まだまだ紫波町つづきます


f0164826_1142546.jpg

  【冷蔵庫】
赤く塗られた謎の冷蔵庫
「消火器具」とあるが、いったい何が入っているのだろう?
恐ろしくて中身を確認できなかった(笑


f0164826_116966.jpg

  【軒で遊ぶ】
スポーツ店の軒で見かけた謎の人形


f0164826_1174886.jpg

  【ヌコと尾根遺産】
なんだかステキな看板を見て、ついついシャッターを切った
種苗店とこのモデルの関係までは不明....(ばく



撮影:2009.02.17 岩手県紫波町
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-28 01:44 | 岩手ドボン

まだ紫波漬け

紫波町でのフォトセッション
すっかり旧紫波郡役場の佇まいに固まってしまったが....
実はまだまだ続きます


f0164826_093692.jpg

  【トタン看板】
赤鳩印のトタン板
この倉庫の中にはお宝のようなトタン板がざっくさく♪(笑


f0164826_0142538.jpg

  【サビのトビラ】
外敵から守るため
その身にサビを纏い
今日も戦う!

....のか?


f0164826_0162461.jpg

  【意匠】
交互に配置された窓
このデザインが斬新です



撮影:2009.02.17 岩手県紫波町
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-27 00:57 | 岩手ドボン

レンズ交換

「あー、どうしよう....うまく建物が撮れないや」
「なんとかしてよドラ○えもぉ~ん」

「そうやってすぐボクを頼る」
「だって、こんなに凄い建物なんだよぉ」
「しょうがないなぁ....」
♪てろれろんっ
「しふとれんずぅ~」

ってコトは無くて....(笑

オイラはこの建物を前にしてレンズを交換
そう、お師匠さまはこんかいの東北旅には35/1.4と85/1.4の2本のみ
ここで、交換するって嫌味だよなぁ~

更に追い討ちをかけるように
ファインダーを覗いて「うひひひひひぃ~♪」と不気味な笑い声を発してしまった


f0164826_2135157.jpg


_| ̄|〇
良いガラス玉を持っていても、ソレを使いこなせなければ
ただのガラス玉....



撮影:2009.02.17 岩手県紫波町
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO SHIFT 35mm F2.8
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-26 21:58 | 岩手ドボン

町の誇り

昨日の路地裏に入って見つけたのは....


f0164826_2014566.jpg

旧紫波郡役場

実は国道4号線沿い紫波町役場があり、その敷地内にこの建物が建っている
何度もこの前を通っていたのに、気が付かなかったのはちょっと奥まったところに建っていて
国道沿いからはちょっと隠れていたからだ

それが、今回匂う路地裏に入っていったら、ちょうどその建物の裏側を見つける
思わず二人とも顔を合わせて固まり....慌てて表通りへ急いで向ったのだ(笑


f0164826_20164764.jpg



f0164826_20193181.jpg




明日は別なガラス玉でお送りします(ばく

撮影:2009.02.17 岩手県紫波町
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-25 22:16 | 岩手ドボン

紫波漬け

ネバーランド石鳥谷で撮影後、再び北上
昼時も過ぎたので、次のバイパスをバイパスした紫波町の日詰商店街で遅い昼食....

燃料満タンになったんで、撮影再開しましょう~♪


f0164826_21392583.jpg

  【かけ算】
このフォントにやられましたぁ~
ちなみに「算」の文字....今にも駆け出しそう
きっと夜な夜な走り回っているに違いない(笑

ちなみに右の渋い建物の食堂で昼食をとった


f0164826_21422482.jpg

  【ストライプ】
元は青と赤のストライプ模様だったんであろう
素材の違いのせいで、赤だけ風化してしまったのだろう
陽が差し込んで、壁に新たなストライプ模様が生まれた


f0164826_21423661.jpg

  【誘う路地裏】
何か匂ったこの路地裏....
でも、この先は行き止まりだった

しかし、ここから見えた光景に慌てる2人
その光景は....次回へ続く (笑



撮影:2009.02.17 岩手県紫波町
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-24 23:03 | 岩手ドボン

ネバーランドでドボン

ここから再び“沼♪プリント”さんが仕上げてくださった
FUJICOLOR PHOTO CD のデータを縮小してお届けします♪

さて、昨日からの続き....
って、すでに1ヶ月以上も前の話だったんだなぁ~(汗
なんだかすっかり埃をかぶっている感じかも?

え~と、花巻市内で撮影後、お師匠さまとこのあとドコへ行こうかと?
いつも遠野ばかり攻めているので、たまには別な場所へ行きましょう♪
というコトになり、花巻から北上♪

そして、ありがたき格言
「バイパスをバイパスする」
を実行に移し、国道4号線の旧道に車を進めた

するとそこにはネバーランドが我々を待ち受けていたのだ


f0164826_20535727.jpg

  【魅力引力】
旧道を走っていた我々が、併走する一本奥の道に見えたこの建物
これに吸い寄せられるように、この町に車を止めて深呼吸
....さぁ、町とお話しましょう♪


f0164826_20563299.jpg

  【窓辺の君たち】
出窓で昼寝をするヌコ2匹
えっ?ちゃんと2匹いますってばぁ~


f0164826_2134482.jpg

  【木箱】
ホームサイズのコカ・コーラの瓶が納められた木箱
でも、きっと宝物が隠れているに違いない


f0164826_2165794.jpg

  【青空】
東北の空は今日も広かった
こちらの建物は造り酒屋
絵になりますなぁ~


と、ここで休憩にたちよったのが
まちの駅 いしどりや
ここで食料を調達したら、店員さんに促されてお茶タイム
美味しいお茶とお漬物、そしてお師匠さまはお汁粉を振舞っていただきました
m(_ _)m

f0164826_2194036.jpg

なんだか不思議な雰囲気だった、まちの駅 いしどりや
また、立ち寄ってみたいなぁ~


撮影:2009.02.17 岩手県旧石鳥谷町(現花巻市)
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
ラストのみ ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-23 22:38 | 岩手ドボン

公園にて

慣れない旅館部にて一泊(笑
翌朝7時に朝食....食後に二度寝しようとしたら
布団片付けられていたぁ~ (ToT)

仕方が無いので座布団でゴロン
何やってんのかなぁ~?(笑

んで、10時ごろやっと行動開始!
旅館部をチェックアウトして....すぐに湯治部にチェックイン(ばく
もう部屋が用意されていたので、荷物だけ移動するが
部屋に入ったとたん、なんだか和むぅ~(ばくばく

さて、今日はドコへ行きましょうか?
その前に、花巻市内でちょっと撮影したい場所があるんで....
と、向った先は材木町公園

さっそくプチ撮影♪



f0164826_20382818.jpg

こちらは公園の片隅で静態保存されている
馬面電車
岩手県交通の前身、花巻電鉄で活躍していた車両
花巻駅から鉛温泉へ、「ベーコンエッグライナー」として走っていた(嘘

ちなみに金網で囲われているため、撮影に一苦労


f0164826_20411262.jpg

こちらは旧花巻町役場
移設、復元されこの地でいまだ現役!


f0164826_2042357.jpg

ちょっと欲張って両方とも....



撮影:2009.02.17 岩手県花巻市 材木町公園
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by KITAMURA
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-22 22:26 | 岩手ドボン