<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ここにいるよ 5

世間様はゴールデンウィークに突入!
ってコトのようですが、オイラは仕事の繁忙期
ちょっと更新が滞りぎみですが、なんとかアップしていきます


で、ちょっと沼に沈んだあとは、またまた廃線ネタを


f0164826_22524753.jpg

晩期に活躍していた気動車
いつでも出動できそうな状態で保存されている


f0164826_22552334.jpg

もうこのベンチで時間を過ごす人はいないだろう
優しく包む斜陽が寂しさを醸し出す


f0164826_22583746.jpg

復活の日が来るのか?
このホームで待ってみよう....



撮影 宮城県某所
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-30 23:39 | 廃線探訪

本日の沼♪ (パクリタイトル)

やっぱり沼は怖い。マガンは飛び、カッパが遊び、ガラス箱が光る


いつものように石巻港へ定期パトロール
塩分補給をしておかないと別なお師匠さまの機嫌が悪くなるし....
更には北海道で活躍するフェリーなんかも稀に来港するコトもあるので
ちょくちょくミナトへ出かけて船舶の撮影などしているのだ

ところが、そのミナトの近くにトラップがしかけてある
そう....
キタヌマガラス
ま、ココは札幌にあるM店ほど危険性は無く、トラップゾーンは1スパンのみ
デジタルカメラが中心で、いままで触手が伸びるようなものは殆どなかった
でも、謎の花瓶(なぞばくの3,000円)も売って(?)いるので侮ってはイケナイはずだったのだが....

最近では、なるべく店をスルーするようにしていたが
店の前の道が渋滞していたので、ついつい車を駐車場へ入れて店内へ
そして一目散にトラップゾーンへ


んで、沈みました
_| ̄|〇

なんでこんなに安く売っているの?
状態は....悪くない
あれ?標記がおかしいぞ?

こういうときは....沼の主へ連絡
「え?輸出仕様っすか?珍しいんですね」
ついでにチェックするポイントを教えていただいて


沼にドボン♪


f0164826_19283096.jpg

こちらはOLYMPUSの名機のひとつ
OM-2 SPOT/PROGRAM
沼の主もこのカメラを高く評価しておりました


でも、ちょっと雰囲気が違うんですよ
本体の左側に刻まれている
OM-2S PROGRAM
の文字

ちなみに見慣れているのは
OM-2 SPOT/PROGRAM
なんです

「???」と思っていたら、どうやら輸出仕様とのコト
でも国内仕様と中身は変わらないのでドボンしたわけ
あぁ~、今夜からまた節約生活しないと~ (T_T)
ま、中古相場の半額程度で手に入れられたから、良しとしよう♪

しっかし、侮れんなぁ~キタヌマグループ(ばく
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-28 20:21 | 錆カメラ・沼レンズ

申し訳ございません?

ここのところ更新が休みやすみになっており、申し訳ございません
m(_ _)m

そして、もうひとつ申し訳ございません
m(_ _)m

昨日、アクセス数が飛びぬけて多くなりました
「???」と疑問に思いつつ、アクセス解析をしてみたところ
どうやらオイラが住む町にある離島「田代島」に関するキーワードからやってきたようです
田代島といえばご存知「ネコ愛ランド」....そう、ネコの島
テレビで特集でもやっていたのかなぁ~?

そして、せっかく検索してやってきたWeblogが
ネコログでは無く、サビサビだったり廃バスだったり、ひっくり返った飛行機だったり...._| ̄|〇
大変、申し訳ございません m(_ _)m


f0164826_21351642.jpg

うっひゃぁ~
レンズ収差でニャンコの顔が....
奥の黒ニャンコに至ってはドーベルマンやん _| ̄|〇



撮影:2008.12.16 宮城県石巻市 田代島
"MOTOMACHI" (Canon EOS 5 QD) + EF 17-40mm F4L
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-27 21:50 | 戯言

ここにいるよ 4

更新が途切れとぎれで申し訳ございません m(_ _)m
ゴールデンウィークに向けて仕事が忙しく....
ゴールデンウィーク期間も濃いので、アップされない日もあると思います
予めご了承くださいませ m(_ _)m

って、更新しないとアクセス数がハネ上がるんだよなぁ~ _| ̄|〇


んで、言い訳三昧したあとは廃線旅情の続きです


f0164826_22462327.jpg

役目を解かれても、いまだ風雪に耐え


f0164826_2249386.jpg

車庫の窓が開いていたので覗いてみると....
機関車と貨車が保存されていた

この鉄道のルーツは鉱山鉄道
なんとか保存して欲しいものだ


f0164826_22512148.jpg

全国各地で見られる(?)タイプのレールバス
以前、名古屋鉄道・三河線で見かけたタイプ

....と、思っていたら、この子たちは名古屋鉄道から嫁いできたようだ(笑



撮影 宮城県某所
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-26 23:20 | 廃線探訪

ここにいるよ 3

お師匠さまのタイトルをそのままパクってお届けしている弊Weblog
しばらく、パクったままお送りします(笑


f0164826_23152945.jpg

いまにも列車が入ってきそうなホーム
でも数時間に一本程度の雰囲気か?


f0164826_23273115.jpg

気動車用のスタンド
給油機と軽油タンクはまだ現役のハズ

イベント時に僅かな距離を気動車が走るようだ


f0164826_23314375.jpg

敷地の隅に置かれた木造貨車
倉庫として利用されていたのだろうか



撮影 宮城県某所
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-24 23:58 | 廃線探訪

ここにいるよ 2

久しぶりにフィルム編に戻ります
んで、しばらくこのネタが散見されると思いますので
予めご了承くださいませ m(_ _)m

なにせこの場所へ再び訪れ、撮ったフィルムの本数が3本
それもいまだに現像せず...._| ̄|〇


さてさて、ここは既に廃止になった鉄道跡
以前、訪れたコトはありましたが、この駅に立ち寄ったコトがなかったので
今回じっくりと撮影

ただ、段々と低くなる太陽が気になりましたが....


f0164826_23151531.jpg

まだまだ現役!という雰囲気がある駅舎


f0164826_23195893.jpg

もともとこの路線は電車が走っていた私鉄
その後、第3セクターに移管され非電化となった


f0164826_23215241.jpg

決して良い状態とは言えないが
昭和の薫りがそこに漂っていた


f0164826_23254861.jpg

黄昏の時間

遠くから踏切の警報音が聞こえてきたような気がした



撮影 宮城県某所
OLYMPUS OM-3 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-23 23:58 | 廃線探訪

懲りずに空撮

m(_ _)m
申し訳ございませんが....ちと多忙につき....(汗
と、言い訳三昧でございます

んで、ずるいっ!という声もありますが
今宵も手抜きで空撮ネタを....


f0164826_0472483.jpg

この日、初めてFA200という飛行機に搭乗してフライトを堪能
目的地は山形空港
天候も良かったので蔵王連峰を越える

高度8000フィート....非力なFA200が必死にクライムアップする
そして見えてきた蔵王の御釜


f0164826_0485216.jpg

この機体....実は日本製なんです
それも富士重工....六連星が操縦桿に刻まれ愛称もエアロスバル

FA200-160

1978年製のベテランさんです
こう見えても機動性が高く、アクロバティックフライトにも適した機体
九州にはFA200で構成されたアクロバットチームもあるそうです

この搭乗以来、エアロスバルのファンになりました


撮影:2008.03.22 仙台空港~蔵王連峰~山形空港
CANON EOS 20D + EF 17-40mm F4L


※コメントをいただきありがとうございます m(_ _)m
お返事が出来ていないことを深くお詫びします
明日には出来ると思いますので、いましばらくお待ちくださいませ
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-22 23:58 | 機窓・空撮

摩周湖 ~コメントに触発されて....~

前回アップ分にあったコメントに触発されて....
またまた飛行機ネタ(それも蔵出し)です(笑


f0164826_256279.jpg

この夏で廃止となった弟子屈飛行場から摩周湖~硫黄山~屈斜路湖の遊覧フライト
この時期は霧がかかってしまうコトが多く、このようにはっきりと見えるのは珍しい



撮影:2007.08.08 摩周湖上空
北海道航空/Cessna 172R/JA725C 弟子屈飛行場発着
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L


f0164826_2582598.jpg

翌年の冬に再度チャレンジ
弟子屈飛行場が使えなくなってしまったため、女満別空港からテイクオフ
美幌峠~屈斜路湖~摩周湖を遊覧
この日は冬型の気圧配置でオホーツク沿いは雪が舞って不安定な天気だった
それでも見事に見えた摩周湖♪

それもそのハズ....
摩周湖より更に先にある釧路湿原では、晴れを呼ぶイッポンズのメンバーが鶴撃ちをしていたから(ばく



撮影:2008.02.03 摩周湖上空
北海道航空/Cessna 172R/JA725C 女満別空港発着
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L


ちなみに遊覧チャーターは北海道航空で好評受付中♪
女満別空港から美幌峠~屈斜路湖~摩周湖を巡る35分のフライトは、1人16,000円(2人より受付)なり♪
天気図とにらめっこしてから、是非とも道東の雄大な自然を上空から堪能してくださいませ

....これで某ぐ氏から広告料もらえるかな?(ばく
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-21 01:54 | 機窓・空撮

春風に誘われて

今朝、友人からメール入電
「今日フライトするけど、一緒にどう?」
嗚呼、ありがたきお言葉....
もちろん「よろこんで♪」と返信
その後、ふとあることが頭を過ぎり
もう一度メールを送る
「花巻まで飛びませんか?北上の展勝地の桜は満開ですよ」と(笑
そして「検討します」という返事を頂いて
オイラは出発準備を整えて仙台空港へ向う

そして昼過ぎに仙台空港到着
友人と合流してからブリーフィング....
結局は花巻行きは諦めて、いつもの「ふくしまスカイパーク」を目指すことに決定!


エプロン(駐機場)に出て出発準備
オイラも手伝って飛行機が飛べる状態へ持っていく
そして背中に荷物を背負ってから機体に乗り込みエンジンスタート
タワー(管制)の許可を得てから滑走路へ

そしてRWY12からテイクオフ!


f0164826_23255347.jpg

友人が左席に座りコントロールする
固定翼(いわゆる飛行機)の場合、左席が機長席
(回転翼(ヘリコプタ)の場合は右席が機長席)


f0164826_23263518.jpg

今日の仙台地方は晴れ!
若干、風が強く時折機体を揺らすが、スムースなフライトだ

あまりにもスムースなので....

f0164826_23275565.jpg

申請許可を受けている空域で
エルロンロール
なんだか美味しそうな響き♪
でも、か○栄さんで新発売した蒲鉾ではないのであしからず(ばく

機体を1回転ひねるというワザなんです

生まれて初めて体験したアクロバット♪
さすがに初回はGを経験したかったので、カメラを構えず
(下手するとカメラがどこかに吹っ飛んでしまう)
あ、Gメーター見るの忘れてた(汗

で、2回目をリクエストしてカメラを構える
うげっ、重いっ!Gがかかりカメラが重いぃ~っ!


f0164826_233604.jpg

そして「ふくしまスカイパーク」にランディング♪


f0164826_23371071.jpg

NPOふくしま飛行協会のハンガー前にスポットイン

さすが天気が良い土曜日とあって、ギャラリーが沢山いました

到着したあとは....
ハンガーの中に入ってイロイロとお手伝い

その間に↓な写真も撮ってみたりしました


f0164826_23411748.jpg

EXTRA300のピトー管に付けられた可愛いカバー
ちなみに、この飛行機のオーナーは今日明日とアブダビの空を可憐に舞っています


f0164826_2344255.jpg

んで、こちらはお馴染み
Pitts S-2B
友人が乗り込んでイメージ撮影です♪



撮影:2009.04.18 仙台空港~角田~ふくしまスカイパーク
CANON EOS 20D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-18 23:58 | ヒコーキ・空分補給

んと....あれです

困りました
何に困っているかって?

桜....です

やっぱりどう切り撮ってイイのかわからず
_| ̄|〇


夜遊びに逃げてしまおう♪そうしよう♪


f0164826_22142511.jpg



f0164826_22182327.jpg



f0164826_22263024.jpg




撮影:2009.04.16 宮城県東松島市 滝山公園
CANON EOS 20D + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2009-04-17 22:57 | 宮城ドボン