<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

桂島にて 3

塩釜・松島の海に浮かぶ桂島のご案内も最終回


f0164826_1213562.jpg

  【ざわめき】
周りが海だから、いつも風が強い気がする
その風にあおられて、木々がざわついていた


f0164826_12165210.jpg

  【のどか】
島内を歩いて縦断して石浜港までやってきた
こちらも小さな漁港になっていて、小船たちが休んでいる


f0164826_12211217.jpg

  【くたびれて】
動力用かなにかのスイッチボックス
潮風に耐え切れず....いまはこんな姿に


f0164826_12252110.jpg

  【島の足】
塩竈市営汽船「しおじ」
他、2隻で浦戸諸島の生活を支えている



撮影:2009.08.22 宮城県塩竈市 桂島
OLYMPUS PEN F + OM LENS MOUNT ADAPTER + ZUIKO AUTO-W 21mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-30 23:58 | RITOH @ SHIMADAS

桂島にて 2

まもなく長期逃亡しますので、あっさりと....
しばらく「あっさりモード」になると思います m(_ _)m


f0164826_1564787.jpg

  【光と影】
8月下旬とはいえ、まだまだ陽射しは強い


f0164826_1581885.jpg

  【待つ】
坂の途中でネコがオスワリして誰かを待っていた


f0164826_159514.jpg

  【繋ぐ】
なんだか離島で電線を見ると、何故か安心してしまう
生活を支える電力線に敬意を表してシャッターを切った


f0164826_2122100.jpg

  【光の道】
一つ前の写真の道を進み、振り返ってみると
今、来た道が光輝いていた



撮影:2009.08.22 宮城県塩竈市 桂島
OLYMPUS PEN F + OM LENS MOUNT ADAPTER + ZUIKO AUTO-W 21mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-29 23:58 | RITOH @ SHIMADAS

桂島にて 1

名勝松島とならんで浮かぶ島々、浦戸諸島
その浦戸諸島のひとつが桂島

塩竈市営汽船で20数分で離島気分が味わえる島だ


f0164826_113366.jpg

  【玄関】
島の玄関にあたる港
小型漁船たちが出迎えてくれた


f0164826_1154972.jpg

  【段々】
離島と言うと「坂」のイメージが浮かぶ
桂島も同じだった

煙突が凛々しくて一枚


f0164826_1205273.jpg

  【商店】
堕ちかけた「たばこ」の看板が物悲しく....



撮影:2009.08.22 宮城県塩竈市 桂島
OLYMPUS PEN F + OM LENS MOUNT ADAPTER + ZUIKO AUTO-W 21mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-28 23:58 | RITHO @ SHIMADAS

謎の「仙台発福島行き快速」に乗って

某氏のWeblogにあった快速に乗ってきました
2万円切符は持っていなかったケド
なんとか乗車するコトができましたよ(笑
って、キセルかっ?(ばく


f0164826_2365470.jpg

んでは、出発進行ぉ~♪


f0164826_23101355.jpg

んで、やっぱりナナメになるワケで....(笑


f0164826_23163967.jpg

さらにナナメになっているワケで....(ばく


f0164826_2321861.jpg

んで、無事到着ぅ~♪



撮影:2009.09.27  仙台空港~ふくしまスカイパーク~仙台空港
CANON EOS 20D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5



FA200さん、いつもいつもありがとうございます m(_ _)m
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-27 23:44 | ヒコーキ・空分補給

大きな曲がり 2

花火大会までの空いた時間に町撮り
今回で2度目だが、まだまだ新しい発見があちらこちらに


f0164826_23255670.jpg

  【ローカル線】
降雪期に活躍する融雪パイプ
まるで鉄道のローカル線のよう


f0164826_23294411.jpg

  【ハマコー】
こんな標識をつけたバスがいたので許可を得て撮影
福島県は浜通り交通のバス
略してハマコー

でも、やさしいおやじがドライバーだった(笑


f0164826_23313382.jpg

  【はみ出る】
やっぱり今年もレンズを向けてしまった建物
この外側にはみ出した階段部分が何とも言えず....


f0164826_2334389.jpg

  【整然】
この建物....実は病院
でも、普通の病院ではない
なんと「病院祭」というイベントを行う病院なのだ

航空祭、基地祭、港祭りなど施設の祭りはいろいろあるが
病院祭はここでしか聞いたコトがない

どんなイベントが行われるのだろうか?



と、撮影しながら時間を潰し
花火競技会が行われる雄物川の川原へ
そして昼花火の競技会を見て、いよいよ夜花火へ

陽がだんだんと傾き、大曲の空が花火大会に協賛するかのごとく
見事に萌え上がった


f0164826_2339850.jpg




f0164826_23442328.jpg




撮影:2009.08.22 秋田県大仙市大曲
OLYMPUS PEN F + OM LENS MOUNT ADAPTER + ZUIKO AUTO-W 21mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-26 23:58 | 秋田ドボン

大きな曲がり 1

f0164826_21563328.jpg

どっかぁ~ん!いきなりの登場は
ババヘラアイス
「写すならアイスを写してよ~」とテレながら応えてくれた
この花のように可愛らしいアイスは大人気
すぐさま撮影会になってしまった....

しかし、侮るなかれ
この可愛らしさとは裏腹に、秋田の交通量の少ない山中でも
このババヘラアイスが売られているという凄さ....
いったい誰に売っているのか?(ばく


っちーコトで、ちょっと時間を遡りますが
先月、大曲で行われた全国花火競技大会の際にちょこっと撮影した
町撮りをアップいたします



f0164826_2274520.jpg

  【歩道橋】
見かければ、まず上れ


f0164826_22101055.jpg

  【眺め】
歩道橋へ上るだけで、非日常が見えてくる


f0164826_2214114.jpg

  【階段】
風雪、靴底に耐えた風格


f0164826_222036.jpg

  【花小径】
花咲く小径に誘われて、奥へ奥へ....



撮影:2009.08.22 秋田県大仙市大曲
OLYMPUS PEN F + OM LENS MOUNT ADAPTER + ZUIKO AUTO-W 21mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-25 23:18 | 秋田ドボン

こんな町、なかったかなぁ~ 2

今月、来月はヒコーキ強化月間でして....
まぁ、ヒコーキの写真を撮るというか、友人のフライトのお手伝いやらイベントのお手伝いやら
って、手伝いばかり (笑

でも、来月北帰した際にはばっちり北海道の町撮りをする予定なので、ご期待くださいませ
って、誰も期待してないかぁ _| ̄|〇


さて、なかったなぁ~な中田町の続き
う~ん、冒頭となんの繋がりもありませんが、続きます


f0164826_052561.jpg

  【けもの道】
用水路らしいが、蓋をしていて
まるでけもの道のようだ


f0164826_092214.jpg

  【やわらかさ】
こちらは萬画家・石ノ森章太郎氏の生家
ちょっと脇を覗いてみたら、台所かな?
なんだか柔らかい雰囲気で、ついつい一枚


f0164826_011394.jpg

  【開放の誘惑】
今回、せっかくコンパクトなレンズを使っているので
気軽にシャッターを切れるようプログラムモードでバシャバシャ撮っていたが

なんとなくここで絞り優先モードで開放にしてみた


f0164826_0143543.jpg

  【茂る】
メインの県道から横道に入って一枚


f0164826_0162944.jpg

  【歪む】
ここは石ノ森章太郎氏が幼少の頃、遊んでいた小径
その頃からあった塀なのかな?
なんて考えながらファインダーを覗くのが楽しい


f0164826_0212195.jpg

  【米の町】
キリンさんとカブちゃん

カブに付いているナンバープレートはお米の形になっている



撮影:2009.09.18 宮城県 旧・中田町(現・登米市)
OLYMPUS OM-2S(SPOT/PROGRAM) + ZUIKO AUTO-S 40mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-24 23:58 | 宮城ドボン

こんな町、なかったかなぁ~ 1

秋の大型連休も最終日
明日からはお仕事ですね
オイラも2日間だけでしたがお休みをいただき....
シコーキ三昧で楽しんできました
あ、シコーキ写真はアップしませんのでご安心くださいませ(笑


さて、今日は車でしか行けない旧登米郡シリーズ第3弾
萬画家・石ノ森章太郎氏生誕の町である中田町をご紹介


f0164826_23252458.jpg

  【町を守る】
石巻市もそうだが、ここ中田町も石ノ森ワールドが点在


f0164826_23283858.jpg

  【玄関】
昔ながらの間口の広い玄関
もちろん土間もありあり


f0164826_23323769.jpg

  【アーチ】
これまた幌部分が破れ果て、アーチの骨組みのみ残る
んで、その下のポスターが悲哀を倍増


f0164826_23355774.jpg

  【門】
ここは立派な門を構えた家が多い


f0164826_23394188.jpg

  【細道】
神社へ続く細道
昔、石ノ森章太郎氏もこの辺りで遊んでいたんだろう

いまでも仮面ライダーやゴレンジャーの卵が転がっているかも


f0164826_23405811.jpg

  【ベタに....】
くらくらしそう....


_| ̄|〇




撮影:2009.09.18 宮城県 旧・中田町(現・登米市)
OLYMPUS OM-2S(SPOT/PROGRAM) + ZUIKO AUTO-S 40mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-23 23:58 | 宮城ドボン

南の方へ 2

シルバーウィークも後半戦
みなさんは堪能されたでしょうか?
オイラは....仕事、仕事、仕事 _| ̄|〇

ちょっと仕事をサボってどこか出かけたいです


さて、南方町第二弾
撮影エリアが狭いのであっというまに終わります


f0164826_1595131.jpg

  【つるし上げ】
幼稚園の送迎バスのバス停に
園児の落し物なのか、戦隊ヒーローもののヌイグルミが....


f0164826_213049.jpg

  【トタンの風格】
看板も落ち、風格を増した建物


f0164826_263364.jpg

  【サービス】
日々の暮らしを支えています


f0164826_293667.jpg

  【陽射し射す】
くたびれた自動販売機に
容赦無く陽射しが降りそそぐ



撮影:2009.09.14 宮城県 旧・南方町(現・登米市)
OLYMPUS OM-2S(SPOT/PROGRAM) + ZUIKO AUTO-S 40mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-22 00:55 | 宮城ドボン

南の方へ 1

豊里町でサクッと撮影を終えたあと、車を南の方へ走らせる
南の方....
あ、いや、厳密には北上しまして....

到着したのは南方町
こちらも豊里町と同じく2005年4月に登米市へと変わってしまった


f0164826_072536.jpg

  【油屋の面影】
今は駐車場として利用されているガソリンスタンド
その独特な事務所跡が、そうだったと訴えていた


f0164826_0105627.jpg

  【佇まい】
この佇まいを見て、シャッターを切らずに帰れるか!


f0164826_013892.jpg

  【格子模様】
その建物に近付いて、上を見上げる


f0164826_025338.jpg

  【トタン城の窓辺】
トタンの壁面に、適度な錆
そして開きかけた窓
....パーフェクトです(笑



撮影:2009.09.14 宮城県 旧・南方町(現・登米市)
OLYMPUS OM-2S(SPOT/PROGRAM) + ZUIKO AUTO-S 40mm F2
FUJICOLOR 記録用カラーフィルム(100) FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-09-21 12:07 | 宮城ドボン