<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さよならホバークラフト

日本で唯一ホバークラフトを運航してきた
大分ホーバーフェリー
本日を持って営業を終了する

唯一の航路、大分~大分空港間を約30分で結んでいたが
同区間の道路整備により利用客の減少に歯止めがかからず
さらには燃料高騰に景気後退、追い討ちをかけるようにメーカーの部品供給終了予告など
マイナス要因ばかりが重なり、ついに休止(廃止)という道を選んでしまった


これで国内において旅客輸送するホバークラフトは姿を消してしまう


f0164826_17534545.jpg

大分空港の乗り場では海からのアプローチロード(陸部分)が長く
水飛沫と轟音を立て滑り込んでくるホバークラフト


f0164826_17572487.jpg

日本の法律では船舶にあたるホバークラフトだが
工学上では航空機にあたるそうだ

いつも飛行機を眺めていたホバーたち
空を飛びたかったんだろうな


f0164826_180714.jpg

まるでラリーカーのドリフトを思わせる操舵が大分ホーバーフェリーの醍醐味(だとおもう)
こんな豪快なシーンも明日からは見るコトができなくなる



撮影:2009.03.02 大分県国東市 大分空港
CANON EOS 20D + EF 17-40mm F4L + EF 100-400mm F4.5-5.6L



過去にアップした大分ホーバーフェリー
NIPPON PRODUCTS 1
NIPPON PRODUCTS 2
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-31 19:37 | 塩分補給

現行線と廃線

その昔、由仁駅からここ栗丘駅まで室蘭本線は複線で運行されていた
しかし、1990年4月23日に栗山~栗丘間の下り線「栗山トンネル」が一部崩落し
この区間の下り線が廃止されてしまった

なので、現行線と廃線が隣り合っている区間なのだ


f0164826_0231391.jpg

栗丘駅の岩見沢寄りにある踏み切り手前で途切れたレール
廃止されてから20年近く経つが、レールはそのまま残されている

このレールの上を幾多ものドラマを載せた列車が通過しただろう


f0164826_0264442.jpg

ガーター橋の上に生える雑草
これぞ廃線ならでは


f0164826_030186.jpg

ローカル列車が到着した栗丘駅
複線時代の名残で下り線ホームも草むらの中に健在
そして跨線橋も残っているが、バリケードがされ立入できない



撮影:2009.10.06 北海道岩見沢市栗沢町 室蘭本線・栗丘駅付近
Nikon F2 Photomic + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
FUJICOLOR PHOTO CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-30 23:21 | 廃線探訪

くまもとばし

前回の三川撮影は室蘭本線・苫小牧~岩見沢間を走る貨物列車を撮りに行った際
空き時間を利用して撮影したが....その前に貨物列車を撮影するポイントを探していた
そのときに見かけた小さな橋が気になって....


f0164826_1491550.jpg

その橋は「くまもとばし」

何故に「くまもと?」と思っていたが....
ちょうど犬の散歩をしていた人に声を掛けてみたら
ここの土地の名前が熊本であった

そう、熊本からの入植地である

三河の隣が熊本....アメージングランド北海道ですな(笑


f0164826_1563894.jpg

昭和11年に竣工
道端に歴史あり


f0164826_22220.jpg

この意匠を見たら撮らずにはいられない
なんて言ったらいいか....
とにかくその風合いが歴史を語る


f0164826_27325.jpg




撮影:2009.10.06 北海道夕張郡由仁町熊本
Nikon F2 Photomic + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
FUJICOLOR PHOTO CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-29 23:58 | ほっかいどうでしょう♪

ゆにのみかわ 3

なんだかちょっと中断してしまいましたが
由仁町三川の町撮りの続きです

悪魔のレンズの相棒としてやってきた F2 Photomic
その操作を楽しみながら町を歩いた


f0164826_18541034.jpg

  【前】
忍び寄る錆
車庫前でもお構いなし


f0164826_18582661.jpg

  【赤】
赤く塗った煙突もまた良し


f0164826_191461.jpg

  【元】
こちらは元ガソリンスタンド
ススキが寂しさを醸し出している


f0164826_1962188.jpg

  【爽】
スカッと爽やか
 サビ・コーラ♪



撮影:2009.10.06 北海道夕張郡由仁町三川
Nikon F2 Photomic + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
FUJICOLOR PHOTO CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-28 01:48 | ほっかいどうでしょう♪

台風一過の夕暮れ

台風20号の接近を知ったのが実は昨日の20時ごろ....
えっ?何時の間に来てたの?
っと、すでに帰宅して家でまったりしていたが
慌てて会社へ電話を入れて、念のため台風接近の為の準備をしておくようにと指示を入れる

夜半には風と雨の音が外から聞こえてくる
石巻には暴風警報が発令され台風が近付いてくるようだ


そして日が明けて....
石巻は快晴!ただ風はかなり強いかな?
とにかく台風が上陸しなくて胸をなでおろす


ん、台風一過で快晴となれば....
というコトで、夕方機材を持って石巻港へ
もちろんキタヌマ・トラップに立ち寄って....(ばく


f0164826_19571174.jpg

最近、あちらこちらで夕焼けの写真がアップしているので
こちらも協賛して♪


f0164826_2004985.jpg

こちらは昨日14時に石巻から出航する予定だった「海王丸」さん

とにかく「海王丸」さんは台風が怖いらしい....
よかったね!進路がそれて

ちなみにイベント(石巻・港湾感謝祭)が終わったので
ライトアップしていません _| ̄|〇


f0164826_2062599.jpg

こちらはお師匠さまのアンローダー協賛で
ちょっと欲張ってみました



撮影:2009.10.27 宮城県石巻市 石巻港
CANON EOS 20D + EF 17-40mm F4L & EF 100-400mm F4.5-5.6L
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-27 21:34 | いしのまきまき♪

悪魔の誘惑

気が緩んで悪魔のレンズを手にしてしまったのは今月2日の出来事....

ついつい悪魔くんの誘惑に負け、次の日のプチ一本勝負では
お師匠さまの大切なカメラ(Nikon F3P)をお借りして撮影
その後、お師匠さまから北海道滞在中そのままカメラを貸していただけるコトに


すると....夜になるとすすり泣く声がどこからともなく聞こえてくる

「寂しいよぉ~」
「こんな借り物のボディーなんかヤダよぉ~」


その声の主を探してみると....あっ、悪魔くん!

「早くボクに合うボディーを捜してよぉ~」
そんなコトを言ってもですよ悪魔くん
非Aiなんだから、そもそも装着できるボディは限られているんですよ

「そんなコト言わないでさぁ~」

キミを拾ってから某7商会へ行ってF3やらF5やら見てきたんですけどね
やっぱり絞込み測光をしないといけないし、第一キミに似合わないよ

あ、思い切って手術してAi化してみようか?

「しじゅちゅはイヤです~(><)」

だったらそのうち安い装着可能なカメラを見つけてあげるから
しばらくF3Pで我慢していてよ

「......」


と、こんなやりとりがございました(笑

その後、中古屋巡りも出来ずにプチ一本勝負のあとは
日曜日の丘珠空港フェスタのお手伝い、さらに翌日はカレーを食べに美瑛へ


そして事件は起こったのです
美瑛からの帰り道にお師匠さまから入電があり、急ぎ札幌へ帰り
慌ててお師匠さまと合流して向った先にあったのは....

f0164826_23421532.jpg


Nikon F2 Photomic

「あ、このボディ....ボクにぴったりだね」
う、うん、そうだね....
って、何で Photomic A でも Photomic AS でもなく Photomic なんだよ
「ボクにぴったりだね♪ね♪ねっ(怒♪」
あぅ...._| ̄|〇
まさに悪魔くんに呼び寄せられてしまったような....(汗
だって、たった3日でカメラ本体が出てくるなんて

やっぱり悪魔のレンズは悪魔だった
いや、それよりお師匠さまは悪魔のレンズの手先になってしまったようだ
こんなタイミング良くカメラのボディーが出てくるハズは無い

それから、夜になるたびに
カメラバックからは不気味な声が聞こえてくる

「もっと寄れ、ほらもっと寄れ」
「赤茶けた錆び具合はどうだ」
「いーっひっひっひ、げろげろげろ」



北海道から帰ってきて、毎晩うなされている _| ̄|〇


悔しいから、北海道からの帰り道
盛岡でお師匠さまを沈ませて、敵をとったど~(-v-♪


というコトだったんですよ、swallowさん(ばく
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-26 23:59 | 錆カメラ・沼レンズ

ゆにのみかわ 2

三川第二弾


f0164826_23554685.jpg

  【ヘッド】
屋外に設置されていたコンプレッサ
ヘッド部分に忍び寄る錆に時間を感じる


f0164826_2358469.jpg

  【シャッター】
ここは元農協の建物
そのまま朽ちるのを待っているようで残念


f0164826_01219.jpg

  【くみあい】
風雪に耐えた証
その姿を称えよう


f0164826_031966.jpg

  【コスモスと】
おそらく農協系の元機械倉庫(?)



撮影:2009.10.06 北海道夕張郡由仁町三川
Nikon F2 Photomic + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
FUJICOLOR PHOTO CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-25 23:17 | ほっかいどうでしょう♪

ゆにのみかわ 1

札幌市の南東に位置する夕張郡由仁町
そのなかにある「三川」という町

実は愛知県の三河地方から入植し開拓しら町だった
その昔、4年間ほど三河の地で生活していたコトがあったので
これも何かの縁かと、気合を入れて撮影する


f0164826_22504065.jpg

  【側線】
室蘭本線・三川駅にて
錆び付いた側線と、使われていないプラットホームが残っていた

昔はここから農産物を貨物列車に積んで出荷していたのだろう


f0164826_22532732.jpg

  【倉】
駅周辺には農産物を一時保管するための倉庫が並んでいる


f0164826_22561594.jpg

  【浮遊】
レンズのチカラで建物を浮かせてみます(笑


f0164826_2258825.jpg

  【見てるでしょ】
説明不要(ばく



撮影:2009.10.06 北海道夕張郡由仁町三川
Nikon F2 Photomic + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
FUJICOLOR PHOTO CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-24 22:22 | ほっかいどうでしょう♪

ヤマの守り神

ヤマのなかで見かけた守り神


f0164826_17551931.jpg

すでに送電線を外され、碍子だけの姿になってしまった送電鉄塔
でも、じっとその場で動かず、このヤマを見守っているように見える


f0164826_1759246.jpg

その姿、堂々と


f0164826_1811344.jpg

ヤマは紅葉が始まっていたが
キミはそのまま、変わらずに立っている



撮影:2009.10.02 北海道旧栗沢町万字
Nikon F3P + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5 (悪魔君)
Finished by "HOKUOH" Print
FUJICOLOR 100 + FUJICOLOR PHOTO CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-23 20:59 | ほっかいどうでしょう♪

絶縁宣言

「こんな店、二度と来ねぇよ」
店長に向けて発してしまった言葉

これは昨日、閉店間際のキタヌマでの出来事
ついついオイラが叫んでしまったが
こんな罵倒を浴びせられた店長は余裕顔


ちくしょー
なんだよ、こっちの足元見やがって
ぜっっっっっっったいに、二度と行かねぇ~よ





あ、でもとりあえずコレください

f0164826_1944173.jpg


「毎度あり~」
もう来ることないですから....
「まだまだ中古、出し切れてませんから~。また来て下さいね~♪」


行かねぇよ....
2~3日は
_| ̄|〇
[PR]
by sabi-camera | 2009-10-23 19:54 | 錆カメラ・沼レンズ