<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

短い夏を惜しむように....

f0164826_23234230.jpg


....ババヘラアイスを頬張る



撮影:2011.08.27 秋田県大仙市大曲 雄物川河畔
CANON EOS 40D + EF 17-40mm F4L


ババヘラアイスといえば、その特徴的な盛り方
白と紅色の盛り合わせ方から「バラ盛り」(右側)
この美しい見た目と美味しさの2つを堪能できる

ちなみ左と中央のものは「ただ盛り」
「ただ盛っただけ」なので「ただ盛り」というそうだ(笑


大曲の花火大会の会場やその周辺では
ババヘラアイスを扱う業者が数社展開していたのだが....
ある社では「混雑時には(時間が掛かる)バラ盛りはするな」と
ババさんたちに指導していたそうだ
せっかく全国から集まってきた観光客や花火ファンに
秋田の地で花開いた食文化のひとつをアピールできるチャンスなのに
「ババヘラアイスとはこういうものだ!」と表現できないのは
不幸以外のなにものでもないと感じてしまった

※注釈
写真のババヘラアイスは普通に「バラ盛り」をしていただきました
逆に普通の盛り方をリクエストして「ただ盛り」も作っていただいたのです
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-29 23:45 | いつも独り占め

今年の夏が終わりました

f0164826_2322324.jpg




撮影:2011.08.27 秋田県大仙市大曲 雄物川河畔・第85回 全国花火競技大会
CANON EOS 40D + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-27 23:32 | HANABI de Doooohn!

願いよ届け

f0164826_23204513.jpg

きみのママやパパやおばあちゃんが作るお醤油、好きだよ
きみが大きくなって、作るお醤油、いまから楽しみ

だから、お仕事場の復興を影ながら応援しているからね!



撮影:2011.07.31 宮城県石巻市
Canon EOS 40D + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-23 23:27 | がんばる石巻!

過去の風景

f0164826_22423477.jpg

もう、この光景は見ることができなくなった



撮影:2007.10.02 宮城県石巻市
"ELEVEN" ( FUJIFILM FinePix F11 + FUJINON ZOOM LENS 8-24mm F2.8-5 )


※業務連絡
お師匠さま、個展終わっておひまになりましたら
この建物の写真のプリントくださいませ m(_ _)m

こんかいの地震で、この丸窓が崩れてしまいました (T_T)
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-21 23:24 | いしのまきまき♪

役を解かれ

f0164826_052351.jpg




撮影:宮城県石巻市
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-20 23:58 | がんばる石巻!

夏休みの宿題。大人の絵日記11

8がつ6にち(はれ)ひる
なつやすみもこれでおしまい
ぼーいんぐ929にとうじょうしたかえりは
ふつうのふぇりーにのりました

ゆっくりとながれるうなばらをみながら
えんぶんほきゅうしながらたのしみます


f0164826_21435146.jpg

ぜんぽうからは、にいがたをしゅっこうした
「おけさまる」さんのすがたがみえてきた

ん?かめらのじゅこうがそにごみがついちゃったかな?
がめんのまんなかあたりにくろいのが....


f0164826_2147595.jpg

あれ?2つにふえちゃったよぉぅ

ん??
なんだ?


f0164826_21492931.jpg

にゃんと、いるかさんのとうじょうです!!


f0164826_21511961.jpg

さどきせんでどるふぃんをっちんぐができました!


f0164826_2152408.jpg

なつやすみのさいごをかざる
すてきなぷれぜんとでした



撮影:2011.08.06 佐渡汽船 おおさど丸 船上より
Canon EOS 40D + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-19 22:39 | 塩分補給

夏休みの宿題。大人の絵日記10

8がつ6にち(はれ)ごぜん
きのおのにっきにかいたけど
ぼくはさびさびやがいしがすき
でもでも、ひこーきはもっとすきです

きょおは....「ひこーき」といえば「ぼーいんぐ」にのるっ!
ぼーいんぐでも、いままでのったことのないのにちゃれんじ!


f0164826_0125661.jpg

さっそくとうじょうすると
なかはひろびろ
なんとぜんぽうもみわたせる!


f0164826_0175692.jpg

このきたいのなまえは....
ぼーいんぐ929というんだって

つうろが2ほんあるから
わいどぼでーなんだ


f0164826_024765.jpg

このひこーき、つばさはどこについているのかな?
なんだか、ふつうのひこーきとはちがうみたい....


f0164826_0265457.jpg

なんとつばさはしたについていて
うみのなかにあるんだって

そのつばさのおかげで
うみからうかんでとぶんだよ



撮影:2011.08.06 佐渡汽船 BOEING 929-117 「つばさ」
1~2枚目 佐渡汽船 つばさ船内
3枚目 新潟県佐渡市 両津港
4枚目 佐渡汽船 おおさど丸船上より
Canon EOS 40D + EF 17-40mm F4L + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-18 23:58 | 塩分補給

夏休みの宿題。大人の絵日記9

8がつ5にち(はれ)ごご
きょおはいどうびなので
どんどんくるまをみなみのほうへはしらせました

あきたけんからやまがたけんへ
やまがたけんからにいがたけんへ

にいがたけんにはいってから
「がつぎ」というところで
こくどう7ごうから、こくどう345ごうへ
このこくどう345ごうからのけしき
うみのながめがよくて、とってもすきなんだ


f0164826_23383988.jpg

さらに、さびさびなぼくに
ちょうどいいものをはっけん!

さびをぞうしょくするしけんじょうらしい


f0164826_23405099.jpg

ここはじぇいあーるの
「てつどうそうごうぎじゅつけんきゅうじょ」の
「がつぎえんがいしけんじょう」っていうらしいよ

だいこうぶつのさびさびや
がいしがたくさんあって、にぎやかだったなぁ



撮影:2011.08.05 新潟県村上市
Canon EOS 40D + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-17 23:54 | 錆と鉄道

夏休みの宿題。大人の絵日記8

8がつ5にち(はれ)ひる
おなかがすいたので、あきたくーこーへいきました
れすとらんでおひるごはんをたべようとしたら
おみやげやさんのいっかくにめがいきました

そう、むかしはんがくでうられていたあのばしょです

そこには「あかいつづら」と「くろいつづら」のにしゅるいがありました
ぼくはせんせーのいうこときかない
わるいこなので「くろいつづら」をえらびました

まさか、くーこーでかえるとはおもっていなかったので
とってもうれしかったです

f0164826_21402454.jpg

そして、とってもおいしかったです


あ、これもありありせんせーにはないしょにしておいてくださいね
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-16 21:59 | いつも独り占め

夏休みの宿題。大人の絵日記7

8がつ5にち(はれ)ごぜん
f0164826_20585673.jpg

きょおはいつものぽんぴーちゃんのかんさつです

まわりのたんぼでそだついねは
ちょうどはながさいていました
じゅんちょうにそだっているようで
あんしんしました



撮影:2011.08.05 秋田県秋田市外旭川
Nikon D40x + NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
[PR]
by sabi-camera | 2011-08-15 21:20 | 首長竜の黄昏・油分補給