春の水沢ドボン@カラー編 Vol.2

まだまだ続く水沢編
今日はさっぱりと3枚のみアップです
っちゅーか、ちょっと中休み....まだ現像に出していないフィルムもあるし(汗


f0164826_2340439.jpg

  【孤独】
壁に残された碍子が寂しそうにしていた


f0164826_23432997.jpg

  【血ぃ見るでぇ】
(ばく
ちょっと望遠レンズを使ってみました~
オイラ、街撮りでは望遠をあまり使わないケド、冒険してみました

...._| ̄|〇


f0164826_23462051.jpg

  【秘密基地】
これはどう見ても秘密基地でしょう!
秘密基地以外は絶対に認めませんっ!!(笑


撮影:2008.04.29 岩手県・(旧)水沢市 OLYMPUS PEN F
LENS 1枚目 F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8
 2-3枚目 E.Zuiko Auto-T 150mm F4
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-08 23:58 | 岩手ドボン

春の水沢ドボン@カラー編 Vol.1

~2泊2日の旅から帰ってきました~

さて、今夜からは水沢カラー編がスタート
カメラは、まだまだがんばる35mmハーフサイズの名機 OLYMPUS PEN F

実は昨年末から入院させオーバーホール。そして先月退院させて復活の場に水沢を選んだのだ。
この日はモノクロはT2、カラーはPEN Fという2台体勢での撮影だったが....
久々に活躍の場を与えられたPEN Fが
「ほら~、巻き上げ軽くなったでしょ~」
「どんどんシャッター切って巻き上げてぇ~」

急かすもんだから、なんだか落ち着かない写真ばかり....(と、言い訳~大汗~)


f0164826_23502119.jpg

  【編みこむ波板】
イイですね~この意匠
単に波板で遮るのではなく、梁の前後に波板を配置するなんてセンスがイイっス!
そしてその波板に映る電線の影がこれまた....以下省略(ばく


f0164826_23532636.jpg

  【ここにいるよ】
外壁に使われている板に仲間ハズレがいます~


f0164826_2356398.jpg

  【管制塔】
このアーケード街の運営を一手に仕切る管制塔
「りくえすと、おもちゃや、たんちあんどごー」
(ばく


f0164826_23592780.jpg

  【信号無視】
赤信号を無視して、まだまだ成長するサビサビ


撮影:2008.04.29 岩手県・(旧)水沢市 OLYMPUS PEN F + Zuiko Auto-S 38mm F1.8
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-07 23:58 | 岩手ドボン

春の水沢ドボン@モノクロ編 Vol.2

~今宵は、北東北秘湯温泉・125号室よりアップいたしております~

昨夜に続き、岩手県水沢市編を....
前回も書いたが、撮影をした当日は300年もの歴史を誇る「日高火防祭」が行われていて、アマチュアカメラマンも多かった。我々変態写真家はその中に紛れ込み、堂々と撮影を堪能できたのだ(ばく


f0164826_20263938.jpg

  【埴輪の入浴】
めがね橋を撮影後、大町川沿いをテクテク歩いていくと、そいつの姿が眼に入ってきた
「埴輪がドラム缶風呂に入ってる~」
....と、まず浮かんだのがこの感想

はい、埴輪大好物です♪


f0164826_20283774.jpg

  【都市遺産】
まだまだ見かけるコトができる木製電柱....大体が田舎で見る電信柱が殆どだが....
水沢では何と電力線を支える電柱としてまだまだ現役でいるのだ
これぞ近代文化遺産ではないだろうか?


f0164826_20311219.jpg

  【黄昏る埴輪】
またまた埴輪発見!こちらも先ほどのと同じ川本式の埴輪


f0164826_20345725.jpg

  【吸い込まれる】
波板に吸い込まれる手すり
その吸い込まれるところにフォーカシングポイントを向けてシャッターを切った
さすが T2 やるときはやる!やらないときでもやる!


f0164826_2037042.jpg

  【威厳】
お師匠さまの写真を見て固まってしまった「エイヨー食堂」
すでに閉店されているのが惜しまれる
まさか水沢にこんな建物が残っているとは思いもよらなかった


f0164826_204156.jpg

  【かわいいバリケード】
入口にはバリケード代わりに置かれたプランター
そこに咲く可憐な花々....
繰り返すが閉店してしまったのが惜しまれる

....ぜったい美味しかったに違いない(ばく


撮影:2008.04.29 岩手県(旧)水沢市
CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* "KITAKAMI"
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-06 21:27 | 岩手ドボン

春の水沢ドボン@モノクロ編 Vol.1

~現在、岩手県宮古市にある道の駅に停めた車内からアップいたしております~

さて、今回からは岩手県水沢市の街撮りを集中的にアップします。水沢は現在、奥州市などというワケワカメな名前をつけていますが、オイラの中では水沢市は水沢市でしかなく、それ以上でも、それ以下でもありません(ばく。

ここまで力説している水沢市、オイラと何か関係があるのかといえば、2004年8月末~2005年6月中頃まで住んでいたコトがあり、短い期間ながら愛着が持てる土地でした。

再びこの土地を訪れ、街撮りという視点から眺めてみると、更なる魅力が至る所に現れ、また好きになってしまったような....

そんなこんなで、まずはモノクロ編からスタート!


f0164826_21161469.jpg

  【交差点のアイドル】
手を挙げて自己主張をする自称「交差点のアイドル」
雨の日も風の日も....がんばれ!


f0164826_2118128.jpg

  【誘惑の窓】
まるで誘っているような窓。そう唇が誘っているような....
屋根上のネジを使ってゼンマイを巻くと唇が動くそーです(嘘


f0164826_21222218.jpg

  【めがね橋】
市内に流れる大町川。そこに架かる石積みの長光寺橋(通称:めがね橋)
なんとも落ち着いた佇まいで....


んで、この橋を眺めることができる下流の橋のたもとに、川へ下りる階段を見つけて....
最近の流行に習って、「川にドボン」でしょう!

f0164826_21242581.jpg

  【振り返れば奴がいる】
....で、降りてみて振り返ってみると、なんぢゃこりゃー!

めがね橋より、こっちの方がふぉとじぇにっくぢゃー

もう、重病です _| ̄|〇


f0164826_21263837.jpg

  【万有引力の隙間】
更にはその川へ下りる階段から見えた建物の隙間にしばし固まる
できることなら、この隙間を突き進んでみたい


f0164826_21305327.jpg

  【良き日】
あぁ~、このままだとオイラが変態に思われてしまうとイケナイので、軌道修正(汗

この日はちょうど日高火防祭で、大勢の人々が行き交い活気ある街の一面を垣間見ることができた。


って、そんなお祭りやっていたのに、撮っていた写真てこんなのばっかりなの?

ばく


撮影:2008.04.29 岩手県(旧)水沢市
CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* "KITAKAMI"
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-05 22:00 | 岩手ドボン

金ケ崎町・六原駅前でドボン Vol.2

今宵も金ケ崎町・六原駅前からお送りいたします(笑。

エリアとしては駅から国道まで400m程か、30分もあれば撮り終えてしまうような広さ
でも、東北らしい風景が散っていて、心地よい場所だった。


f0164826_21132624.jpg

  【浮遊】
不思議な力で空中浮遊する謎の物体(ばく

えー、碍子(がいし)です。絶縁体として電線のあるところで見かけるコトができます。
オイラ、この碍子を見つけると萌えます(ばくばく


f0164826_21165858.jpg

  【曇り硝子の向こう】
く~も~り~ガラスのむこうは~♪....廃屋に放置されたヘルメット3つ


f0164826_2119534.jpg

  【サビの芽】
元気に育つ「サビの芽」
ほら大空に向けて、どんどん大きくなるんだよ


f0164826_21213974.jpg

  【這う】
軒下に隠れるように這わされた配線
こんな写真でしか主役になれない悲哀が現れている
....のか?


f0164826_21281734.jpg

  【イヂワル】
線路脇にある倉庫に掲示されたホーロー看板
でもイヂワルされて、よく見えないよ


撮影:2008.04.29 岩手県・金ケ崎町 OLYMPUS PEN F + Zuiko Auto-S 38mm F1.8
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-04 21:46 | 岩手ドボン

金ケ崎町・六原駅前でドボン Vol.1

さて、いよいよ本格始動!?ま、あまり気負わず週1ペースで更新できればと考えています。

まずは先月29日に撮影修行した模様を何回かに分けて連載しようかな?
最初は岩手県胆沢郡金ケ崎町....あ、金崎ではありません、金崎ですのでお間違えなく!

その金ケ崎町にあるJR六原駅はその周りのロケーションと比べると立派な駅舎を構えている。実は隣接する北上ハイテクペーパーへの貨物駅でもありその関係もあるが、大型の工場と寂れた駅前通りとのギャップが凄く引き込まれてしまった。

まずがその六原駅前から国道4号線までの僅かな距離でサビ採集街撮り開始!


f0164826_21175213.jpg

  【ネガティブ】
ネガをダイレクトプリントしてみた(ばく
お馴染みの看板もご覧のとおり、見事にサビまみれ


f0164826_2120281.jpg

  【おさげの娘】
視線を感じたら、この娘が立っていた


f0164826_2124745.jpg

  【開かぬシャッター】
いったい何時から開くことがなくなったのだろう?
そしてこのシャッターの向こう側の世界はどんなだろうか?

日除けの廃れ具合が、その時間を表しているようだ


f0164826_21281637.jpg

  【コレクション】
お師匠さまの家にあるコレクションの量ほどではないが....(ばく
軒下でサビサビコレクションを自慢している

1コお土産に貰っていってイイ?あ、ダメ!


f0164826_21321022.jpg

  【止まった時間】
廃屋に水道の蛇口....営みを終えてしまったからの時間がその金属に現れているようだ


撮影:2008.04.29 岩手県・金ケ崎町 OLYMPUS PEN F + Zuiko Auto-S 38mm F1.8
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-03 21:57 | 岩手ドボン

もういっちょ、試験的アップ

ほいほい、本日も試験放送
ちょいとどんな感じにアップするか五里霧ちぅ~

んで、本日アップする写真は先日、岩手県は北上市にて撮影した魚屋さん


f0164826_1938854.jpg


ご主人に促されて建物の横に行くと、ご自慢の看板コレクションがっ(笑
あげるよと言われても置く場所が無いんだよなぁ~
でも、「あげる」なんて言われてないから余計な心配か??


f0164826_19395986.jpg


それよりなにより....看板よりスゴイもの発見!
金属ケースの電気メーター

今はプラ製のものが殆どで、金属製のものがあってもメーターが
取り外されていたりするのだがコヤツは現役!!

もう感激っっっ!! (T_T)


f0164826_19415281.jpg


元魚屋のご主人のこだわり

「昔になんか未練はないよ 魚一切お断り」

....な、なのか?


撮影:2008.04.29 岩手県・北上市 OLYMPUS PEN F + Zuiko Auto-S 38mm F1.8
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-02 19:54 | 岩手ドボン

とりあえず....

さっそく試験的にアップしてみましょうか

試験用にアップする画像は何がイイかなぁ~
....と考えながらアルバムをチェック
SNSでもアップしていない写真の方がイイし

で、決めました!とある物件(笑

f0164826_22264352.jpg


うっひゃ~、オイラの好物「街の理容店」
すでにハイオク満タンになった感じだ


f0164826_22333899.jpg


うわ~たまりませんなぁ~

って、思うようになったら人生終わりかも?(ばく


f0164826_22362941.jpg


近付きたぁ~い!
触れてみたぁ~い!!


ま、こんな感じの写真が中心のWeblogです。
閲覧注意!!(ばく


撮影:2008.04.01 宮城県石巻市雄勝
CONTAX T2 + Cari Zeiss Sonnar 2.8/38 T* "KITAKAMI"
Kodak BW400CN FUJICOLOR CD Photoshop CS にて一部加工
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-01 22:43 | いしのまきまき♪

さてと

これより 錆分補給 スタート。
いままで某SNSにてアップしてきましたが、不人気のお陰で追い出され、こちらでこじんまりとやっていきます。

もともとデジタル一眼レフカメラを使用して飛行機を中心に撮影してきたのですが、お師匠さまの影響を受けて、街撮りをするようになりました。それもユルユルのフィルムカメラを使って....

現在、主にコンパクトカメラとハーフサイズカメラを使用してユルユルに活動中!


んで、Weblogでのアップをどのようにしようか思案していますので、アップ形式がしばらく安定しないかもしれませんので、予めご了承くださいませ。
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-01 22:20 | 戯言

機材備忘録

◎ OLYMPUS
 ○ OM SYSTEM
 ・BODY
  OM-3
  OM-2S (PROGRAM)
  OM-1 (MOTOR DRIVE 対応化改造)
  ** OM20
 ・LENS
  ZUIKO AUTO-FISHEYE 16/3.5
  ZUIKO MC AUTO-W 21/2
  ZUIKO AUTO-W 24/2
  ZUIKO MC AUTO-W 28/2
  G.ZUIKO AUTO-W 28/3.5 (SILVER RING)
  ZUIKO AUTO-W 35/2
  ZUIKO AUTO-S 40/2
  ZUIKO AUTO-S 50/1.2
  F.ZUIKO AUTO-S 50/1.8 (SILVER RING)
  ** ZUIKO MC AUTO-S 50/1.8
  S ZUIKO AUTO-ZOOM 35-70/3.5-4.5
  ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150/4 (SILVER RING)
  ZUIKO SHIFT 35/2.8
  TAMRON SP 500/8
  Tokina AT-X 35-70/2.8

 ○ PEN F SYSTEM
 ・BODY
  PEN F
  ** PEN F (Medical use Type 1)
 ・LENS
  F.Zuiko Auto-S 38/1.8
  E.Zuiko Auto-T 100/3.5
  E.Zuiko Auto-T 150/4

◎ Nikon
 ・BODY
  F2 Photomic
  F3P
  D40X
 ・LENS
  NIKKOR-H Auto 28/3.5
  NIKKOR-O C Auto 35/2
  NIKKOR-S Auto 50/1.4
  NIKKOR-P Auto 105/2.5
  Micro-NIKKOR-P Auto 55/3.5
  Ai NIKKOR 45/2.8P
  VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20/3.5 SLII ASPHERICAL

◎ PENTAX
 ・BODY
  PENTAX 67
 ・LENS
  SMC TAKUMAR 6X7 75/4.5

◎ Canon
 ・BODY
  EOS 5 (QUARTZ DATE) "MOTOMACHI"
  * EOS 10D
  EOS 20D
  EOS 40D
 ・LENS
  EF 17-40/4 L
  EF 28-105/3.5-4.5
  EF 75-300/4-5.6 IS
  EF 100-400/4.5-5.6 L IS


◎ COMPACT
 ・FILM CAMERA
  Rollie 35 (Tesser/Singapore/Black) "POCHI"
  CONTAX T2 (Titan Black) "KITAKAMI"
  OLYMPUS OZ10 "ISAHAYA"
  FUJIFILM TIARA ZOOM

 ・DIGITAL CAMERA
  OLYMPUS CAMEDIA C-4040 ZOOM
  FUJIFILM FinePix F11 "ELEVEN"


LAST UP DATE 2012.04.03
[PR]
# by sabi-camera | 2008-05-01 00:03 | 錆カメラ・沼レンズ