タグ:Canon EOS 10D ( 58 ) タグの人気記事

航空ページェント!

f0164826_1441743.jpg



f0164826_1451186.jpg




撮影:2008.09.13 北海道札幌市 丘珠空港・第25回 航空ページェント 前日練習
Canon EOS 10D+ EF 100-400mm F4.5-5.6L


丘珠空港上空を可憐に舞うEXTRA300
当時、お会いしたコトもなかった室屋氏の機体にレンズを向けていた自分

その数年後にいろいろと室屋氏にお世話になるとは
当然思ってもいなかった
[PR]
by sabi-camera | 2012-07-13 23:58 | がんばれ!丘珠空港

ドンムアンの憂鬱

f0164826_22234745.jpg

24時間眠ることがない空港に
また流星のようにアプローチする航空機が
目の前を過ぎていった



撮影:2005.02.08 タイ王国バンコク ドンムアン区
CANON EOS 40D + EF 17-40mm F4L


タイ王国の首都であるバンコク中心から北へ約20kmほどにあるドンムアン
ここは以前タイ王国の玄関口だったドンムアン空港がある

いまニュースでながれているタイ王国の大洪水
この地もいまは冠水しているようだ


タイ王国は自身にとってイチバン好きな外国
生まれて初めて訪れたのもこのタイ王国だったのだ


その理由は大好きな国産航空機“YS-11”を追いかけて
なんども逢いにでかけていたのは内緒の話....



そんなピンチな状況に被災していながらも
僅かではあるが、なにかしらの協力をと思っている
[PR]
by sabi-camera | 2011-11-03 00:45 | ヒコーキ・空分補給

黄昏

f0164826_116646.jpg

函館山に沈む夕陽
その上空を、今は無き「エアー北海道/ツインオッター」が舞った
そのシーンは今でも胸の中に刻まれている



撮影:2005.10.17 北海道函館市 函館空港
CANON EOS 10D + EF 100-400mm F4.5-5.6L
[PR]
by sabi-camera | 2009-12-20 23:58 | ヒコーキ・空分補給

荒波越えて

f0164826_2252726.jpg




撮影:2004.05.18 沖縄県伊良部町 下地島空港 (撮影地:伊良部島)
CANON EOS 10D + EF 100-400mm F4.5-5.6L


5月だというの滞在する下地島・伊良部島に台風が接近
風が強くなり、海は荒れ始めていた

その状況下でも747の訓練は続く
[PR]
by sabi-camera | 2009-08-06 23:39 | ヒコーキ・空分補給

VINTAGE 747

f0164826_23101971.jpg




撮影:2004.05.18 沖縄県伊良部町 下地島空港
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L


ついにネタ切れ....
蔵出しを....と蔵を見ても飛行機ばっかり _| ̄|〇
かなり古いケド、夏らしく海の風景を絡めて
VINTAGE 747
[PR]
by sabi-camera | 2009-08-05 23:52 | ヒコーキ・空分補給

8月

気が付けば、もう8月
この気象状況なので、そんな実感は湧きませんが....
暦は確実に8月を示しています

8月といえば、夏祭り
夏祭りといえば、花火大会


f0164826_0211237.jpg



f0164826_0321556.jpg



さ、今年も行きますよ!大曲♪



撮影:2008.08.23 秋田県大仙市大曲 雄物川河畔・第82回 全国花火競技大会
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2009-08-01 23:58 | HANABI de Doooohn!

弟子屈飛行場

ご新規さんを大切にしようキャンペーン 第二弾
といたしまして....今日も蔵出し

んで、キーワードは....
弟子屈飛行場


f0164826_21163.jpg

実は日本で唯一の町営飛行場なのだ

ちなみに....お馴染みのあるところから
 新千歳=空港
 丘珠(札幌)=飛行場
 余市=農道離着陸場
と、航空法上では丘珠空港(正式名称:札幌飛行場)と同じ飛行場である

滑走路は550m×25mと小規模だが、特記すべきは....非舗装だということ


f0164826_2145984.jpg

もちろん飛行場ターミナルも立派(笑

そういえば、2007年に利用した時に「今年で最後だから」と聞いていた
国際的に対テロ空港保安の強化が叫ばれ、こんな長閑な飛行場も対策を強いられていたのだ
また、滑走路を交差するように道道を開通させるという話もちらほらと....

ところが、2007年に廃止されたのは夏季限定で運行されていた北海道航空の遊覧飛行のみ
その後、細々と飛行場としては機能していたそうだ

しかし、7月10日配信の報道によると、町から提出されていた弟子屈飛行場の廃止申請を
国土交通省が許可。廃止は9月24日となる



すでに遊覧飛行の営業がされていないため、この夏に行っても手遅れなのだが....
北海道航空でお別れ遊覧飛行なんかやらないかなぁ


f0164826_2184035.jpg

せっかくなのでバーチャルでテイクオフ


f0164826_21125211.jpg



f0164826_2115380.jpg

豪快に土埃を上げながらテイクオフローリングする
セスナ172R / JA725C


f0164826_21162060.jpg

弟子屈飛行場をテイクオフし高度を稼ぎながら真直ぐ進むと
目の前に摩周湖の神秘的な湖面が目の前に


f0164826_21181660.jpg

ファイナルアプローチ
こうして見ると、国道241号線と平行に滑走路が走っている



f0164826_21212519.jpg

国内で一番長閑な飛行場
もう1回、ここに降り立ちたかったなぁ



撮影:2007.08.08 北海道川上郡弟子屈町 弟子屈飛行場
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L & EF 100-400mm F4.5-5.6L
[PR]
by sabi-camera | 2009-07-14 22:18 | ヒコーキ・空分補給

ご新規さんキャンペーン

せっかく検索して弊Weblogにお越しいただいたのに
その努力を無にしてしまうような写真の数々....

大変申し訳ないので、お目当ての写真を数枚蔵出しで


f0164826_031505.jpg



f0164826_0344681.jpg



f0164826_0365639.jpg



f0164826_0393152.jpg




Pitts S-2B / JA01DR
2008.10.14に耐空検査を通して、翌日にデビューフライトを行いました
これ以上の情報につきましては個人所有機につきご容赦くださいますよう
お願い申し上げます m(_ _)m



撮影:2008.10.01 宮城県岩沼市 仙台空港
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L
[PR]
by sabi-camera | 2009-07-12 00:55 | ヒコーキ・空分補給

空に舞うひまわり....いつまでも

最初、キミのコトがキライだった
だって、大好きなヒコーキの活躍を奪ったから

でも、キミは雨の日も雪の日も、その明るく暖かいひまわりの花を咲かせていたね

そしていつの間にかキミを受け入れていたよ
年老いたヒコーキの気持ちを受け継いで、一生懸命飛んでいたんだよね
ごめんね....誤解していて


f0164826_114928.jpg

初めて「ひまわり」に搭乗したのは....
北海道から宮城に転勤が決まったとき

「北海道在住の記念に搭乗しませんか?」と友人のN。さんから提案があった
N。さんはariariさんの日記に詳しく書かれているが、A-netのフライトアテンダント
その彼女に誘われて、北海道在住最後の思い出として丘珠~函館を往復した


f0164826_1163445.jpg

その時、機内から見えた函館の夜景
一生忘れるコトはないだろう



撮影:2007.09.22
1) 函館空港
2) ANA(A-net)4820/函館 - 丘珠
DHC-8-Q300/JA802K/HIMAWARI
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L



そんな丘珠空港の顔とも言える「ひまわり」が
理不尽なコトに塗り替えられてしまう

本日午前中、丘珠から仙台にフェリー(回航)されてきた
本当だったら仙台空港で「ひまわり」を迎えてあげたかったが
仕事があったために諦めていた

しかし、いてもたってもいられず....
仕事を終えてから仙台空港へ


f0164826_128083.jpg

すでに格納庫の中に入れられ足場が組まれている


f0164826_11977.jpg

翼の上では作業員が既に整備を始めていた

ここで、1時間程撮影しながら「ひまわり」に声を掛ける

ごめんね
最初は嫌っていて....


すると....


f0164826_1322224.jpg

今夜の作業が終わり、扉が閉められる前に足場が外された

そして一瞬「ひまわり」が明るく咲いた!



....涙が流れた



撮影:2009.06.03 宮城県岩沼市 仙台空港
CANON EOS 10D + EF 100-400mm F4.5-5.6L
[PR]
by sabi-camera | 2009-06-03 23:58 | ヒコーキ・空分補給

【蔵出し】やかんしこお

f0164826_21361934.jpg


バンコク・ドンムアン空港へのアプローチ



撮影:2004.06.03 VAP(PHUKET AIR)323/BURI RAM - DON MUANG
YS-11A-500/HS-KVO ex.AIR NIPPON JA8744
CANON EOS 10D + EF 17-40mm F4L


しばらくお休みいたします
m(_ _)m
[PR]
by sabi-camera | 2009-05-08 21:51 | 機窓・空撮