タグ:OLYMPUS OM20 ( 12 ) タグの人気記事

嫁ぐ

この娘がうちにやってきたのは
中古のフィルターが欲しかったから
f0164826_2242962.jpg

というのは言い訳で....
メインで使用している OM-3 のサブ機として導入したのだ
そして苦労して手に入れた グリップ も機体に馴染み、撮影も楽しいものだった

しかしその後、OM20 より上位機種になる OM-2S を手に入れてしまったため
OM20 は石狩廃バスと浦戸諸島(塩釜)、くりはら田園鉄道など撮影したのち
活躍の場を無くしてしまった


だが、ここにきてお師匠さまからの依頼があり
新たな OLYMPUS ユーザーの手に嫁ぐことが決定
一度も使用することもなかった ZUIKO MC AUTO-S 50/1.8 も一緒に....
(というか、レンズの方がメインだったとか....)

とにかく、新しいオーナーのところで可愛がってもらいなよ



※一本勝負はもうちょっとお待ちくださいませ m(_ _;)m
[PR]
by sabi-camera | 2011-01-10 23:19 | 錆カメラ・沼レンズ

田園の鉄路3

栗駒駅からさらに細倉方面へ車を進める
すると宮城岩手内陸地震の爪痕がいたるところに現れていた


f0164826_18435953.jpg

  【鴬沢工業高校前~細倉】
くりはら田園鉄道唯一の隧道

コンクリートなどで封鎖されることなく
原型を留めている


f0164826_18474435.jpg

  【鴬沢工業高校前~細倉】
蒸気機関車が走って....いません
線路を渡った先に1件の民家

廃線後、生活は変わったのだろうか?


f0164826_1853454.jpg

  【鴬沢工業高校前~細倉】
S字を描くレール
ここに列車が来れば、なかなかの撮影ポイントになっていただろう


f0164826_1857812.jpg

  【細倉マインパーク前駅】
駅構内のお隣のお家から落ちてきたコンクリート
ここにも地震の大きさが刻まれていた


f0164826_1905954.jpg

  【細倉駅】
細倉マインパーク駅の200m手前にあった細倉駅の構内信号



撮影:2009.03.18 宮城県栗原市 くりはら田園鉄道
OLYMPUS OM20 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-05-22 21:20 | 廃線探訪

田園の鉄路2

昨日からスタートしました廃線探訪
この日には OM-3 と OM20
そして久々に登場の"KITAKAMI"こと CONTAX T2 の3台体勢で撮影

まずは標準レンズ(+シフトレンズ)を装備した OM20 編をお送りしています


f0164826_16434211.jpg

  【谷地畑~大岡小前】
Iビーム鋼の短いガーター橋
農業用水を渡る可愛い橋梁だ


f0164826_1704661.jpg

  【津久毛~杉橋】
まだまだ踏切跡には標識が残っている
「止まれ」と言いながら止まれない看板


f0164826_1732395.jpg

  【栗駒駅】
旧栗駒町(合併後 栗原市)の中心的存在であった栗駒駅
今ではバスの待合室として活用されている

こちらも敬意を表してシフトで撮影


f0164826_1765959.jpg

  【栗駒駅】
輝くレール
まだ現役の駅だと言ったら通用しそうな感じだった


f0164826_17161811.jpg

  【鶯沢工業高校前駅】
忠犬ハチ公のごとく
来るはずのない列車をじっと待っていた



撮影:2009.03.18 宮城県栗原市 くりはら田園鉄道
OLYMPUS OM20 + ZUIKO SHIFT 35mm F2.8 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-05-21 23:01 | 廃線探訪

田園の鉄路1

悲運の鉄道....
くりはら田園鉄道

JR東北本線・石越駅から西へ鉄路が延び
26.2km先の細倉鉱山へと続く

鉛や亜鉛といった鉱物を産出していた細倉鉱山も1987年に閉山
それに伴い第三セクター化され運行されていた
だが利用者の低迷により2007年に惜しまれながら廃止

....しかし悲運は廃止後にも訪れる
くりはら田園鉄道の廃止後の活用を検討していた学芸員が
2008年6月14日に発生した宮城岩手内陸地震により亡くなられるという
悲劇も起こっている

それでもまだ大半のレールが残り、活躍していた車両も残るこの鉄路
まるで迷子になった子猫のように怯える姿にあえてレンズを向けてシャッターを切った


f0164826_12244245.jpg

  【若柳駅】
くりはら田園鉄道の主たる駅
車両基地も備え堂々とした駅舎

待合室は2007年3月31日の運行が終了した状態のまま
まるで時間が止まっているようになっている

この駅舎に敬意を表してシフトで撮影


f0164826_12261833.jpg

  【若柳駅】
保存している車両の運転室
優しい光が差し込んでいた


f0164826_12274147.jpg

  【若柳駅】
ポイントの状態を示す信号機
一つ目小僧のようだ

その目はどこを見つめているんだろう?


f0164826_12292971.jpg

  【若柳駅】
動かぬポイント


f0164826_12321466.jpg

  【若柳駅】
朽ちゆく電車

これはくりはら田園鉄道以前、栗原電鉄時代に活躍していたもの



撮影:2009.03.18 宮城県栗原市 くりはら田園鉄道
OLYMPUS OM20 + ZUIKO SHIFT 35mm F2.8 + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
Finished by "NUMA♪" Print
FUJICOLOR CD より Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-05-20 22:44 | 廃線探訪

塩竈の島々でドボン@桂島

ここのところデジタルカメラの写真ばかり続いておりましたので
久々にフィルムの写真をアップします

で、今日アップするのは....先月中旬の出来事(笑
塩竈で塩分補給(船舶の写真撮影)をしていて、ふと船に乗りたくなり
塩竈市営汽船の「しおじ」(64t)に乗って名勝・松島に浮かぶ浦戸諸島へ出かけた


最初に船を降りたのは桂島の石浜港
さて、ちょっとだけ町並み拝見してみますか


f0164826_21232397.jpg

  【静かな港】
船から降りた乗客は数名
オイラを残してみんなどこかへ行ってしまい
静かな港にすぐ戻った


f0164826_21255582.jpg

  【島の道】
路の狭さが独特な雰囲気を醸し出している
この路の先に何があるのか?期待感を高めてくれているようだ


f0164826_21323899.jpg

  【階段】
離島といえば急傾斜....と勝手なイメージがついている
階段があれば昇って振り向きシャッターを切るのが常


f0164826_21375119.jpg

  【蔵】
自然に還りつつある倉庫


f0164826_2143379.jpg

  【階段?】
離島といえば急傾斜....と勝手なイメージがついている
かなりの急傾斜なのか?コンクリートブロックが滑り止め?
どんな斜面なんだっ(笑


f0164826_21472827.jpg

  【セルフポートレート】
脚短っ!
_| ̄|〇



撮影:2009.02.12 宮城県塩竈市桂島
OLYMPUS OM20 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-03-09 23:11 | 宮城ドボン

m(_ _)m

早速ですが言い訳徒然....

明晩から塩分補給の旅に出ます m(_ _)m
つきましては、しばらく更新ができないと思いますので
あらかじめご了承くださいませ



f0164826_23351088.jpg




撮影:2009.02.12 宮城県塩竈市桂島石浜港・塩竈市営汽船「しおじ」
OLYMPUS OM20 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-28 23:58 | 戯言

シェイク♪シェイク♪でシェイクダウン

さて、またまた北海道で沼に堕ち、凹んだ気持ちで飛行機に乗り込む
前日は大雪のため、仙台空港は午後から欠航まつりとなっていたが
今日は無事に飛ぶようで一安心
でも風が強く「よく揺れます」という機内アナウンスと共に
新千歳空港RWY01LをTake-Off!

エンジン音が高鳴り重力の呪縛を断ち切る
小刻みに機体を揺らしながら上昇し180°右旋回
すると眼下に新千歳空港の姿が広がった

そこでさっそくお土産に買った北海道名産(?)「ガラス玉」
カメラに装着してシャッターを切る


f0164826_13433340.jpg

あぅ、めちゃくちゃ鮮明に写っているぢゃん!

実は飛行機の窓は強化プラスティックが採用され
万が一、外側の窓が割れても急激に機内の空気が放出されないように
何枚か(この機体の場合は3枚)の強化プラスティックが組み込まれている

それでこの描写ですか?
今まで撮ってきた中で、強烈な機窓風景となったぞ


んで、フライトに戻り....
仙台空港に近付くにつれ、段々と揺れが強くなってくる....
天気は晴れだが、昨日の影響が残っていて強風が吹き荒れているようだ

そして仙台空港へのファイナルアプローチ
オイラは慌ててカメラを構えて、その一瞬を切り撮った




f0164826_1345646.jpg




撮影:2009.02.01 ANA722/新千歳-仙台/A320-200/JA8300
OLYMPUS OM20 + ZUIKO AUTO-W 24mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-22 00:26 | 機窓・空撮

いしかり廃バスの路 4

廃バスシリーズも今回で終了
またまたネタ切れの恐怖が迫ってきている....


んで、いままで紹介してきた廃バス達....
とある一画で、まとめて見るコトができる
でも、放置されているのではない
倉庫として利用され、当初はバス会社を特定できないように
水色の塗料で塗られていたようだ

しかし幾年月の時間が経過し、その塗料も剥げてしまった
そして今では中央バスのカラーリングが自己主張している


f0164826_049218.jpg

  【エンブレム】
いすゞを主張するエンブレム
錆びてなお輝きを増す


f0164826_051154.jpg

  【還る】
時間をかけてゆっくりと自然に還ろうとする廃バス
なんだか悲しくもなってくる....


f0164826_0524195.jpg

  【乗客は?】
窓ガラスが割れていたので、そこから車内にレンズを向けた



撮影:2009.01.30 北海道石狩市
OLYMPUS OM20 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-21 02:19 | sabisabi BOX "sabix"

いしかり廃バスの路 3

ちょっと中断していたいしかり廃バスの路シリーズ
リクエストが多数寄せれられていま....せんが、再開いたします(ばく


f0164826_020673.jpg

  【風化への放物線】
決してレンズ収差などではない
車体後部へ流れる曲線は終焉への放物線のようだ


f0164826_0225426.jpg

  【ヒノイズルバス】
車体下部で自己主張する「HINO」のロゴ
夏には雑草に覆い隠されるであろうから
この寒さ厳しい時期だけ顔を出している


f0164826_0252121.jpg

  【呪縛】
フロント部分のサビと、長く張った鎖が
このバスを呪縛しているようだ
開放してあげたい



撮影:2009.01.30 北海道石狩市
OLYMPUS OM20 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
[PR]
by sabi-camera | 2009-02-20 01:32 | sabisabi BOX "sabix"

いしかり廃バスの路 2

ちと出先なので....今宵はあっさりと(なぞばく


f0164826_0135361.jpg

  【青空急行】
リベットのサビと青空のコントラストが
何とも言えず....


f0164826_0192291.jpg

  【いもむし】
だれ?お尻が垂れたなんて言っている人は?
レディーに失礼よっ!!

失礼しました m(_ _)m


f0164826_0223372.jpg

  【サビ化粧】
全面サビ化粧のキミ....う、美しい(ばく



撮影:2009.01.30 北海道石狩市
OLYMPUS OM20 + ZUIKO AUTO-W 28mm F2
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ


何故か今宵は居心地悪し
なんだか調子が出ないなぁ~

[PR]
by sabi-camera | 2009-02-16 22:52 | sabisabi BOX "sabix"