人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣町で廃線探訪 1

今月は飛行機強化月間なのですが....
この天候では小型機は飛ぶこともできず、ただ空を眺めるだけ

ならばカメラを持って町へ出かけよう!
....と言いたい所ですが、先月撮影分がやっと上がってきたので、こちらをアップ


これから紹介するのは、松島基地へ撮影に出かけたときから気になっていたもの
遊歩道なのだが、住宅をゆるいカーブで抜けていて独特な雰囲気
なんとなく廃線跡かな?と思ってみたものの、日本鉄道旅行地図帳2号(東北)を見ても載っていない
それでも....と調べてみたら、どうやら仙石線矢本駅から松島基地へと延びる
物資輸送の専用線だったようだ



隣町で廃線探訪 1_f0164826_2163481.jpg

仙石線矢本駅から石巻駅方向に向って専用線は分岐
遊歩道も仙石線に沿った形でスタートする


隣町で廃線探訪 1_f0164826_21134117.jpg

仙石線を走る列車を絡めようとしたが、へたれなので早々と諦めた


隣町で廃線探訪 1_f0164826_21165273.jpg

仙石線から離れ、いよいよ廃線探訪も本格的に
昔、走っていた列車の様子を思い浮かべながら歩く


隣町で廃線探訪 1_f0164826_21203945.jpg

旧矢本町(現東松島市)のマンホールの蓋はカエルがデザインされていた
廃線とは関係ないケド、ついつい撮ってしまった(笑



撮影:2009.07.28 宮城県東松島市 旧松島基地専用線
OLYMPUS PEN F + OM LENS MOUNT ADAPTER + ZUIKO AUTO-W 21mm F2
FUJICOLOR REALA ACE 100 FUJICOLOR CD Photoshop CS にてリサイズ
by sabi-camera | 2009-08-13 23:16 | 廃線探訪
<< 隣町で廃線探訪 2 ミニチュア >>