人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線三昧

今日はダブルヘッダーでアップします

そもそも今日は安息日の予定
ここのところ出かけてばかりだったので、たまには家でゴロゴロしたい
それに外は気温も高く溶けそうだし(笑

だらだらとテレビを眺めながらエアコンの効いた部屋でだらけていると
ちょうどニュースの時間に....えっ?これ今日やってるの?

ならばと、すぐに仕度をして灼熱地獄の中へ出発!


が、考えが甘かった _| ̄|〇
会場周辺は渋滞....やっとの思いで会場に入れば大混雑
大量の工場扇がフル稼働していても、その熱気にかき消され
会場内はサウナのよう
ここは利府町にある「新幹線総合車両センター」なのだ


で、お目当てにやっとたどりついた


新幹線三昧_f0164826_22263678.jpg

初の一般公開となった新幹線「はやぶさ」
西鹿児島駅へ走るらしい(ばく

あ、こいつをなんとかすれば、急行「はまなす」の延命につながるかな?


新幹線三昧_f0164826_22275336.jpg

こちらは電気軌道総合試験車....という列車らしい


新幹線三昧_f0164826_22284055.jpg

なんだか目つきがいやらしい山形新幹線「つばさ」(ばく


新幹線三昧_f0164826_22302089.jpg

もちろん車両の展示だけではなく
普段の作業シーンも公開されている

こちらは山形新幹線「つばさ」の台車を抜いているところ


新幹線三昧_f0164826_22312766.jpg

秋田新幹線「こまち」の空中浮遊シーン(笑


新幹線三昧_f0164826_22334224.jpg

まるで昆虫の口のようだ
連結器カバーの開閉は行列に並んで体験できる!


新幹線三昧_f0164826_22345234.jpg

実は既に運行がスタートしていた東北新幹線「はやぶさ」
寝台車はどこに連結されているんだろう??



撮影:2010.07.24 宮城県利府市 新幹線総合車両センター
CANON EOS 20D + EF 17-40mm F4L
by sabi-camera | 2010-07-24 23:53 | 錆と鉄道
<< 新幹線三昧....いや、5枚 町のカケラ 4 >>